2019年のまめわざ10大ニュース!

昨年はまめわざをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例?となりつつあります1年の振り返り、前年の10大ニュースをランキング形式でご紹介いたします!
昨年はシステムとしては大規模な更新が多く、やや地味ながら足場固めの1年となりました。

第10位 不動産DB管理機能を追加・REINSの読み込みに対応

不動産物件管理機能はまめわざの特徴の1つです。
昨年は物件管理機能を拡充し、不動産物件のデータの規格である「REINS」(CSVファイル)の読み込み機能と、物件を一括管理できるDB管理機能を実装しました。

第9位 自由配置ブロックと既成パーツ

文章・画像などのブロックを内包できる自由配置ブロックを追加しました。使い方の可能性は無限大です。

年末には、自由配置ブロックをふんだんに使用した既成パーツをリリースしました。
既成パーツは、作成済みのコンテンツをサクッと配置できる便利な機能です。
ページ内に何を配置するか悩んでいる場合、既成パーツは構想の一助にもなりえます。

師走のリリースのためまだまだ機能不足・説明不足ですが、これからもっと機能を拡充し、利用方法のご説明・ご提案をして参ります。

第8位 掲示板をリニューアル

まめわざの機能の中でも人気の高い掲示板をリニューアルしました。
アイコンの設置を可能にし、LINEやチャットのような雰囲気で利用できます。

掲示板の機能はリクエストが多いため、今後も機能を充実化してまいります。

第7位 作業ミス

負の記録からのランクインです。
システム保守管理の作業ミスによりサーバー上の画像が消えるという大失態を犯しました。
その節はご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
再発防止先はすでに実施済みですが、今後も保守管理作業時は細心の注意を払って参ります。

第6位 フィルターなど画像表示方法を更新

現在のホームページの肝とも言える画像の表示方法のバリエーションを大幅アップ!表現の幅が格段に広がりました。
正方形や円の他にラグビーボールなどの「画像の形」を追加し、75%・50%・25%など「画像サイズ」を選択可能に。またモノクロ・セピア・ぼかし・反転など画像の雰囲気を変えて遊べる「画像フィルター」も利用できます。

第5位 デザイン追加

2017年以来の2年ぶりのデザイン雛形追加となりました。
昨今のトレンドを取り入れ、「≡」アイコンやスクロール追従型メニュー、ページ表示時のアクションを実装しました。
また既存の雛形にもアクションを追加しました。

第4位 動的コンテンツの追加

うねうねと波のように動く境界や、理容店の看板のように動く斜線、画面スクロールに応じてワンバウンドのように現れるブロックや、震えるボタンなど、様々な動的コンテンツが利用可能となりました。

第3位 10,000登録突破!

2015年4月からスタートし昨年は4年目でしたが、2019年10月に登録数10,000件を突破しました!
ご登録・ご利用まことにありがとうございます。

第2位 絵文字とNginx

絵文字が利用可能となりました。「今まで使えなかったの?」と言われそうですが、一部を除いて使えませんでした。

絵文字を利用するためには、サーバー側が絵文字に対応する必要があり、かなり大規模なシステムの更新となりました。
その過程でサーバーソフトをApacheからNginxに変更しました。若干の動作軽量化・高速化も期待できます。

これまでは、サーバーが絵文字に対応していないため、保存したデータの一部が消えたという報告が数ヶ月に1回程度ございまして、復旧作業で対応しておりました。
今回の更新によりこのような問題は起こらなくなり、動作が安定しました。

第1位 文章の編集機能を更新しスマホ対応&機能充実&画像挿入可能に

文章の入力欄で右クリックから文字の色などを変更する機能を「部分装飾」と呼んでいます。
この部分装飾機能がスマホに対応し、さらに下線の線種や色を変えられるなど装飾のバリエーションが膨大に増えました。
またその後のアップデートによって、文章入力欄に画像の挿入も可能となり、画像の部分装飾も可能となりました。
以上の更新によって、例えば表(テーブル)のマス(セル)内に画像を挿入することも可能です。

総括と抱負

2019年の第1位・第2位は文章編集機能の向上と絵文字対応ということで、やや地味な結果となりました。
しかしながら、この2つの更新はシステムの大規模な変更を伴い、動作の軽量化・安定化の副産物も得られ、今後に繋がる有意義なアップデートでした。

月間の登録数が増え、10月には登録ホームページ10,000件を超えることができました。
アクティブユーザー数や皆様のホームページのアクセス数も増加傾向です。
ご登録・ご利用まことにありがとうございます。
今後も、機能の追加・動作の安定化を繰り返して、登録数・アクセス数の増加を目指して参ります。

まめわざはとても小さな組織で運営しております。
小さな組織だからこそ、収益性に縛られず、自由なアイディアや遊びの要素を取り入れたり、回り道や無茶な挑戦もできます。
今後、利用者が増えた場合でも、なるべく現状の運営体制を維持し、収益性重視のライバルでは実現できないこともトライしたいと考えております。

2020/1/8