スケジュールにも!部分装飾の対応ブロックを追加

部分装飾に未対応だったスケジュール・カウントダウン・商品・項目別カレンダーの4つのブロックで、部分装飾が利用できるようになりました。

ここでは、機能のおさらいと、今回利用できるようになったブロックでの利用例を説明します。

部分装飾とは?

文章の編集時、文章の一部にリンクを設置したり、文字の色サイズを変えたり、下線で強調することができる装飾機能です。
また、部分装飾が利用できる文章編集エリアのほとんどでは、 画像のアップロードに対応しています。

2019年は既に3回のアップデートでたくさんの機能が追加されました

2019年は部分装飾のシステム更新を下記のように3回に分けて実施しており、今回が4回目です。

使い方

各ブロックの文字入力欄で、入力中に文章の一部を選択して右クリックをすると「部分装飾」ウィンドウが表示され、一部の文字の装飾やリンクの設置ができます(一部入力欄は未対応)。

部分装飾は別の方法でも実行できます。
入力欄を1秒間長押しすると「部分装飾」ボタンが表示されます。
部分装飾を適用する文字列を選択してからボタンを押しても、「部分装飾」ウィンドウが表示されます。

「部分装飾(文字)」ウィンドウでは、強調(線・蛍光ペン・タグ・圏点など)・文字色・リンクの設置・文字の飾り・サイズ・字間・行間・字体・左右中央揃えなど変更ができます。
変更後の文字は上(縦書きの場合は左)の「プレビュー」欄で確認ができます。「リセット」ですべての装飾を除外できます。
終了したら、下部の「装飾を適用」を押して装飾を反映させるか、「キャンセル」ボタンで装飾を破棄します。

今回対応したブロック

対応したブロック対応した入力欄アイコン・画像の挿入リンクの設定
スケジュール予定欄
商品説明欄
カウントダウン残り日時表記の前の部分に表示する文字列
残り日時表記の後ろの部分に表示する文字列
カウントダウンが0になってから表示するメッセージ
項目別カレンダー予定欄・項目欄

4つのブロックで部分装飾が利用可能となりました。利用可能な入力欄は上記「対応した入力欄」に限られます。
部分装飾が可能なところは、いずれもアイコン・画像の挿入とリンクの設定が可能です。

スケジュールの利用例

スケジュールの予定欄が部分装飾に対応しました。
従来は、ホームページアドレスを入力するとリンクになる仕組みでしたが、今後は文章をリンク化することが可能です。
また、部分装飾によって重要な予定を目立たせたり、画像・アイコン・顔文字などを利用して分かりやすくするなど多様な使い方が可能です。

商品ブロックの利用例

商品ブロックの説明欄が部分装飾に対応しました。
タグを使うことで、商品のスペックが分かりやすく表記できます。
リンクを貼って商品の追加説明ページや関連商品ページへ誘導することも可能です。

カウントダウン

部分装飾のカウントダウン前後の説明文や、カウントダウンが終わってから表示するメッセージが部分装飾に対応しました。
「何のカウントダウンなのか」をこれまで以上に強調したり彩ることができます。

項目別カレンダー

項目別カレンダーの項目欄と予定欄が部分装飾に対応しました。
色を使い分けることによって、見やすく分かりやすく表現できます。
例では、項目を色別のタグで部分装飾しています。

2019/9/12