2021年の注目ニュースTOP10

まめわざ利用者の皆様、2021年はご利用をいただきましてありがとうございました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年に投稿したブログ記事を注目度順にTOP10のランキング方式でご案内いたします。
昨年のアップデートのまとめとしてご利用をいただけますと幸いです。

第10位 新しい動画説明

まめわざのスタート年に作成した動画説明をリニューアルしました。 
キャラクターやナレーションの追加で華やかになりました。

ブログ記事

第9位 ふりがな

国産システムらしい機能として、ふりがな機能を追加しました。
部分装飾から振仮名(ふりがな)が設定できます。カタカナ(片仮名)漢字(カンジ)も使えます。 

ブログ記事

第8位 宿泊予約フォーム

料金設定の自由度の改善し、カレンダーの選択肢の追加するなど、宿泊予約フォームを大幅リニューアルしました。

まめわざは宿泊施設向けの機能として2015年にプレオープンしました。
以降も宿泊予約フォームと、弊社の運営する旅行と宿のクリップとの連携機能を提供しています。

ブログ記事

第7位 画像の切り抜き・自動スライド

画像ブロックを更新し、領域のサイズの調整と、その領域に当てはめる画像の位置・拡大率を調整できるように成りました。これにより、画像の一部を切り抜いて表示できます。

加えて、自動スライド機能を追加しました。
メイン画像に導入することで、PC・スマホなど異なる画面サイズでも同じ縦横比で表示できるようになりました。これにより、集合写真で一部が切れる問題を解决可能になりました。

ブログ記事

第6位 新ブロック「フロー・123」

フローや番号付きの説明に最適な新ブロックをリリースしました。
フローはこれまでのブロックの組み合わせでも表現が可能でしたが、専用のブロックを用意することで使い勝手が向上し、またPC・スマホと異なる環境でも見やすくなりました。

ブログ記事

第5位 新ブロック「アイコン」

アイコンを表示するための新しいブロックをリリースしました。
アイコンを加えることで、シンプルな箇条書きも分かりやすく華やかに表現できます。
多様なアイコンの他、文字や画像もアイコンとして利用できるので、幅広い用途・様々な場面で利用が可能です。

ブログ記事

第4位 WEBP導入

アップロード画像の形式を次世代の高圧縮仕様であるWEBPに変更しました。
ページ全体が軽量化されることで、読み込み速度が改善され、検索エンジン対策上のメリットが期待できます。

ブログ記事

第3位 サイズ調整機能

これまでは左右の余白によってブロックの幅を、上下の余白によってブロックの高さを調整する仕様でしたが、px単位での設定が可能になりました。
上下中央位置の設定や、並列ブロックのサイズも設定できます。

ブログ記事

第2位 ブロックの骨格をリニューアル

まめわざのブロックの骨格部分をリニューアルし、並列のブロックの高さが統一され、上下中央揃えが可能となりました。
利用に際して大きな影響は感じませんが、システムとしては大きな変更となり、拡張性が増し、以降の一部のアップデートの礎となりました。

ブログ記事

第1位 サーバーのシステムアップデート

約1ヶ月の準備期間と、約1ヶ月に渡る更新作業と長期の業務となりました。
一部のサーバーは全面引越しとなり、CPU・メモリが増えたことでサーバーの反応速度の改善が見られました。
また、データベースサーバーを高パフォーマンスの別ソフトに変えるなど改善も行いました。

ブログ記事

総括

2021年はサーバーのシステムアップデートの他、ブロックの骨格やサイズ設定機能の追加、WEBPの導入など、基幹部分の更新に多くの時間を割きました。結果として、システムの安定性・発展性が向上し、足場を固めることができました。

夏頃から開発により多くの時間を割くように業務の方針を変更しました。2022年も多くの機能をリリースすべく鋭意開発を続けてまいります。