宿泊予約フォームの料金表示・プラン一覧など

宿泊予約フォームのリニューアル第2段

2021/9/10の更新に続いて宿泊予約フォーム関連の更新を行い、カレンダーへの料金表示やプラン一覧の表示が可能になりました。
更新点と利用方法について説明いたします。

宿泊予約フォームのカレンダーに料金表示

宿泊予約フォームの空室カレンダーに料金表示が可能になりました。
2021/9/10の更新で導入した「ご利用料金」欄の基本料金で設定した料金のうち、該当日の最安の料金が表示されます。
室料を設定している場合は全部屋で最も低い室料、室料を設定していない場合は全部屋・全人数の最も低い単価が表示されます。
また、料金変動ルールによる変動も反映されるので、週末や長期休暇の料金、直前割引が一目瞭然です。

使い方

「ご利用料金」欄で基本料金を設定し、「宿泊日・宿泊日数」欄の「料金」の「表示する」をチェックするだけで表示されます。

旧仕様からの移行

2021/9/10の更新で「料金・プラン」は、「ご利用料金」と「プラン」の2つに分離しました。
旧仕様となる「料金・プラン」を利用している場合は、カレンダーへの料金表示は出来ません。

「料金・プラン」を利用している場合、新仕様の「ご利用料金」の「利用する」をチェックすると、「料金・プラン」の内容の一部が自動でコピーされるので、導入が楽になりました。ぜひこの機会に、「ご利用料金」への切り替えをご検討願います。
尚、「料金・プラン」で複数プランを利用されていた場合は、新仕様の「プラン」の利用も必要となります。

宿泊予約への誘導ブロックが充実化

宿泊予約フォームへの導線として、空室カレンダーなどを表示する「宿泊予約への誘導」ブロックをリニューアルしました。
空室カレンダーの料金表示・残数表示が可能になり、プラン一覧・料金表など新しい表示方法を追加しました。
いずれも「誘導方法」欄で空室カレンダー・プラン一覧・料金表などを選ぶだけで利用が可能です。

空室カレンダーに料金表示

宿泊予約フォームと同様に、空室カレンダーにも料金表示が可能になりました。
表示する料金のルールや使い方も宿泊予約フォームと同様です。

空室カレンダーに残数表示

宿泊予約フォームでは、残室数が指定数を下回った場合に残数を表示する機能があります。
これが空室カレンダーにも反映される仕様となりました。
次項で説明する「△」「▲」の記号表示にも対応しています。

プラン一覧

宿泊予約フォームに登録したプランの一覧を表示可能になりました。
プラン名とプランの説明が列挙され、プランをクリックすると宿泊予約フォームのページにジャンプし、クリックしたプランが自動選択されます。
表示形式はブログ表示などと同じく画像目次・文字目次(1列・2列)です。

部屋一覧

宿泊予約フォームに登録した部屋の一覧を表示可能になりました。
部屋名と基本料金に登録した最も低い室料または単価が列挙され、部屋をクリックすると宿泊予約フォームのページにジャンプします。

料金表

宿泊予約フォームのご利用料金で登録した基本料金を表形式で表示可能になりました。

検索フォーム

これまで日付の選択欄のみだった検索フォームに、人数選択欄が追加されました。
日付と人数を選択肢て検索することで、宿泊予約フォームにジャンプし、日付と人数が自動選択されます。
また、フォームの表示も非常にシンプルになったので、狭いスペースに設置ができます。

予約フォームの残数を△・▲で表示

残室数が指定数を下回った場合に残数を表示する宿泊予約フォームの機能に、「△」「▲」の記号で表示する選択肢を追加しました。