デザイン雛形が大幅増(横幅の選択肢を追加)

まめわざのデザインは雛形が土台です。
このたび、一部の雛形でのみ選べた横幅が全ての雛形で選べるようになりました。
結果として雛形の種類が大幅に増加しましたので、ここで紹介します。

選べるデザインの雛形が1,652種類に

まめわざのデザインの雛形はバリエーション(雰囲気)と横幅が選べて、更にそれぞれの雛形を3色で着色できるのが特徴です。その中でも横幅は雛形の雰囲気を大きく変える要素です。
まめわざのデザインの雛形は38種類あります(2018年4月5日現在)。これまでは、この中の15種類で横幅が選べましたが、これに残りの23種類分の横幅の選択肢を追加しました。その結果、デザインの雛形として選べる選択肢が1,652種類となりました。
まめわざのデザインのパターン数を以下にまとめます。

  • デザインの雛形
    38
  • 横幅の選択肢を含めたデザインの雛形
    113
  • バリエーション(雰囲気)の選択肢を含めたデザインの雛形(実際に選べる選択肢の数)
    1,652
  • 65,536色と45種類の模様を3箇所に配置する選択肢の数(実際にデザイン設定できる組み合わせの総数)
    42,372,820,781,557,100,000,000

着色を含めた組み合わせの数は、42垓(がい)以上という天文学的な数字です。
また、着色部分に画像の設置も可能なので、デザインの組み合わせはまさに無限大です。

デザインの例

横幅が広めのデザインを多数追加

今回の更新により、全ての雛形で広めの横幅が選べるようになりました。
雛形によっては、広めの横幅が2種類用意されます。更にサイドをつけることで横幅を調整できます。

昨今はホームページをディスプレイの横幅いっぱいに表示するレイアウトが人気です。画像や動画が主体のページ構成であれば、小説と比較したときの漫画のような、華やかさと楽しさを演出できます。

時代に逆行?幅の狭いデザインも多数追加

今回の更新により、多くの雛形で横幅の狭いデザインが選べるようになりました。
幅狭デザインならではの読みやすさで、中高齢者の方を主対象とするホームページでは効果的かも知れません。
また、横広デザインが主流の昨今では、幅狭デザインは逆にインパクトを与えられる可能性があります。

日本最大級のホームページと言えるYahoo!Japanはいまだに横幅が狭いレイアウトを利用しています。
人間の目の動きを考えると、横の動きに制限があった方が読みやすいのが理由です。大げさに言うと、人間工学(エルゴノミクス)に基づいたレイアウトと言えるかも知れません。

新しいデザイン雛形を利用する(まめわざユーザー向け)

.ログイン後に表示される「ページ一覧」の「デザイン」を押してデザイン設定ページに移動します。

スマホ・タブレットなどで「ライトモード」を利用している場合は「フルモード」に切り替えて「>>」を押してデザインボタンを表示させてください。

.上部のタブの「もっとデザイン」をクリックします。

.「雛形の選択」で雛形を選びます。
このとき、雛形のサンプル画像にマウスを当てると表示される横幅の選択肢からサイズを選びます。
選べるサイズは以下です(このうちの2~3が表示されます)。

固定横幅が概ね1,000px前後に設定されます
横幅が画面の80%に広がります
最大横幅が画面いっぱいに広がります
横幅が概ね800px前後に設定されます

いずれのサイズでもスマホ表示に対応しており、スマホ表示時の違いはありません。

.最後に最下部の「保存」を押してデザインを適用します

ヘッダーの横幅はデザインの雛形によって大きく異なります。
ヘッダーの横幅が広いデザインから狭いデザインに変更した場合、中身が窮屈で縦長になってしまいます。
ヘッダーの編集をして、並列を縦列に配置換えするか、ヘッダー部分のコンテンツを別の場所に移動して対応しましょう。

2018/4/5