リクエストにお応えしてシステムを更新しました

メニューの並列化、別ページへの複製、掲示板の投稿削除に対応しました

ご質問やご要望をお送りいただくユーザーの皆様、誠にありがとうございます。
ご質問はシステムを分かりやすくするヒントとして利用させて頂いております。
また、ご要望は随時導入を検討し、特に複数頂く場合は優先してシステムに組み込むことにしています。
このような繰り返しで、システムは開発当初よりも分かりやすく多機能になりました。皆様のご質問・ご要望のおかげです。ありがとうございます。

今回、リスエストの多かった3箇所の更新を行いましたので、ここでご説明申し上げます。

メニューの並列化

ご要望の多かったメニューの並列化に対応しました。
以下は、まめわざのメニューを並列表示した例です。

使い方

メニューブロックの「装飾」に追加された「配置」タブで「縦列」「並列」が選べます。
更に、「上下の隙間」「左右の隙間」「左右中央揃え」を同じ「配置」タブ内で設定できるので、サクッと選べます。

また、パパっと装飾で選択できる並列の雛形も用意しました。

別ページへの複製

ブロックは「複製」ボタンで手軽にコピーできます。
この機能は同一ページ内でのみ動作するものでしたが、このたび、別ページへの複製に対応しました。

本機能は、例えば下記の手順のようにして、古いお知らせをトップページから別ページに移動する、といったページ内容を整理・再構築する用途にもご利用いただけます。

  • トップページのお知らせを「過去のお知らせ」のページに複製します
  • 過去のお知らせページに複製したお知らせのうち、新しいお知らせ(トップページに掲載を続けるもの)を削除します
  • トップページのお知らせのうち古いお知らせ(過去のお知らせのページに掲載するもの)を削除します

使い方

ブロックの複製は、「複製」ボタンを押す→複製したい場所の「+」でブロックを追加する、というシンプルな手順です。
別ページに複製する場合も操作は同じです。「複製」ボタンを押す→別のページに移動して「+」でブロックを追加する、という手順です。

掲示板の投稿削除に対応

まめわざの掲示板は「皆で投稿を共有する」という視点で、管理者の方も共有者の1人として設計をしておりました。
そのため、管理者の方も投稿の削除は出来ず公開・非公開の切り替えのみが可能でした。
しかし、投稿を削除したいというご要望を多数いただきましたので、このたび削除機能を設けました。
また、管理トップページで投稿一覧の表示を可能とし、投稿の並び替え・キーワード検索にも対応しました。掲示板の管理者として投稿の管理が容易に行えます。

使い方

掲示板ブロックの「編集」を押すと、これまで同様に投稿の一覧が表示されます。
ここで公開・非公開・削除の選択肢で削除を選び、最下部のOKを押して編集を終了すると投稿が削除されます。

キーワード検索や表示順の変更も可能です。

同機能は、管理トップページの上部に表示される「掲示板の投稿管理」からも実行できます。

まめわざにログインして投稿を管理できます。

画像掲示板の容量にご注意

画像掲示板として運用されている方は、画像の枚数が多いと容量が増加し、無料プランの上限を超える可能性が出てきます。
そのため、古い投稿を削除するなどして対応をお願いいたします。

その他の更新

文字サイズを選んでホームページ登録

ホームページ登録時に、文字サイズが選べるようになりました。
デザインシミュレーターの「1.雰囲気の傾向を決める」の下に小・中・大の選択肢があります。

1ページモードで文字サイズを変更

ランディングページなどで利用する1ページモードでも文字サイズが選べるようになりました。
その他の設定の「色・文字サイズ」タブに文字サイズの設定欄があります。

2018/8/21