2022年のアップデートTOP5

2022年は多くの方にまめわざをご利用いただきまして、ありがとうございました。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。
前年のブログ記事をランキング式にまとめてご紹介します。

2022年はブログが17記事と少なかったのですが、まめわざのバージョン(非公開)は28.3→36.3とメジャーアップデートが多めの1年でした。
基礎部分の改良が多く、記事にする内容ではなかったことが、記事数に影響しております。
例年はTOP10で発表しておりますが、2022年は記事数が少ないのでTOP5としてご案内いたします。

第5位 貼り付け機能

他ページから内容をサクッとコピーできる新機能です。

試合結果など、同じ形式で中身の違う内容を何度も作成する際に便利です。

ブログ記事

第4位 下線・リンク設置や画像挿入の操作を改善

文章の一部に下線を引いたりリンクを設置する部分装飾、また画像やアイコンの挿入機能の操作性を改善しました。
特にスマホでの利用がしやすくなりました。

基礎部分の改良の1つですが、操作感に大きく影響があったので記事化し、ランクインさせています。

ブログ記事

第3位 画像ブロックのリニューアル

画像ブロックの表示設定機能を改善し、また文章の領域から画像がはみ出さないよう改善しました。

4位に続いて基礎部分の改良で地味な内容ですが、最も影響範囲の大きい更新だったため、ランクインさせました。

ブログ記事

第2位 ネットショップ機能のリニューアル

ネットショップ機能で、色・サイズなどのバリエーションや、同意欄を追加可能となりました。
また、「商品データベース」により各商品ページを開かずに在庫数や価格の変更が可能となりました。

ブログ記事

第1位 予約フォーム(自動)

以前から提供していたサロン予約フォームは、空き枠を登録し、それを選択する方式でした。
この空き枠を、指定範囲で自動的に登録し、省力化が図れる予約フォーム(自動)機能を新設しました。
サロンに限らず、貸しスタジオなど様々な用途に利用できます。

ブログ記事

番外編 IE11(Internet Explorer11)のサポート終了

Internet Explorer11は利用者の多い反面、業界の標準仕様を無視したマイクロソフト独自の機能があったり、不具合が放置されているなど、開発者の頭を悩ませてきたブラウザ(ホームページ閲覧アプリ)でした。
このサポートが終了し、多くのサービスがIE11での閲覧に非対応となることで、IEがあるために導入できなかったHTML5の便利機能などが使いやすくなりました。
例えばまめわざでは、第3位にランクインした画像のリニューアルに、IE非対応の便利な機能を利用しています。