まめわざアップデート 2017年のTop10

2016年の49回に並び、2017年は48回のアップデート(システム更新)を行いました。ほぼ週1回のペースです。
その中でも、特に影響があったと思われる上位10件のアップデートをあらためてご紹介いたします。

1.新プランをスタート

2017年3月

以前のご利用プランは有料・無料の区分のみでしたが、有料プランを機能や容量別に5つに分けて提供をスタートしました。
これにより、より多くの方に有料プランをご利用いただきました。ありがとうございます。

2.アクセス解析機能を改善

2017年3月・5月

過去30日間のアクセス数のみが確認できたアクセス解析をフルリニューアル。ページビュー・訪問数・検索エンジンからのアクセス数といった日別・月別の推移をホームページ開設以降の全期間でご覧いただけるようになりました。
その他にも、問い合わせフォームの送信ボタン押下数といった成果測定、広告効果の測定などマーケッティングやSEO目的でご利用いただける指標もご用意しております。

3.トーナメント・リーグ表ブロック・試合結果ブロックを追加

2017年10月

まめわざはスポーツチームの皆様に広くご利用をいただいております。
ホームページ上で表現が難しいスポーツ向けのコンテンツとして、トーナメントとリーグ表を簡単に作れる機能を用意しました。
他にも、対戦結果や出欠表などスポーツやグループ向けのブロックを充実化させました。

4.線の種類と古地図風など境界の表現を追加

2017年1月・6月

直線・点線・二重線と3種類のみだった線種を拡充しました。
また、手書き風・和紙風・古地図風など背景色の境界のバリエーションを増やしました。

ホームページ言語によるデザイン(ここではCSS)は曲線が苦手なため、主に直線で表現されます。逆に、プロによる手の込んだデザインでは、直線以外が効果的に使われます。
簡単に直線以外を利用できるようにシステムを改善することで、手軽にプロっぽさを表現できるようになりました。

5.画像集の提供開始

2017年5月

挿絵・背景・アイコンなどホームページに利用しやすい画像を選ぶだけでホームページに挿入できる画像集の提供を開始しました。
2次使用が可能なpixabay.comぱくたそなどの無料素材サイトの写真や画像を利用させていただいております。
ホームページに使いやすい素材を厳選し、定期的に追加しております。
また、大画面や高精細のディスプレイでもきれいに表示ができるベクター画像(SVG)の素材も用意しており、アップロードも可能になりました。

6.スマホのハンバーガーメニュー提供開始

2017年2月

最近見かけることが多くなった三本線のアイコンは、スマホなど小画面向けにメニューを表示するボタンです。
形状からハンバーガーメニューと呼ばれています。
まめわざも標準でハンバーガーメニューに対応しました。
またハンバーガーメニューをオフにしてメニューを常時表示することも可能なので、様々なレイアウトでご利用いただけます。

7.背景画像アクションを追加

2017年7月

まめわざでは、背景に設定した複数画像を順次表示する背景画像アクションが利用できます。
これまで横スライドのみだった背景画像のアクションに、フェードアウト・縦移動&フェードアウト・横に常時移動のアクションを追加しました。
また、1枚あたりの表示秒数の設定を設け、画像のサイズや配置のバリエーションも増やしたので、多様な表現が可能となりました。

従来通りCSSのみで構成したアクションのため、あらゆるブロックに設置が可能で、AMP環境でも動作し、CPU負荷が少なめでサクサクと動きます。

8.1つのメールアドレスで複数のホームページを作成可能

2017年2月

1つのメールアドレスで作れるホームページは1つまでとしておりましたが、複数のホームページが作れるようになりました。
もともとランディングページのサービスを提供する際に決めていた仕様変更ですが、2017年の上旬に実装となりました。
会社の部署や事業ごとに別のホームページを作ったり、年度ごとにスポーツイベントのページを新設したり、会員向けの要ログインのホームページを別に作成したり、と様々な使い方が可能です。

9.すべての独自ドメインがSSLに対応

2017年6月

安全な通信ができるSSLは、以前は有料が当たり前でしたが、無料のLet's Encryptが広く普及しました。
GoogleがSSLを順位算定要因とすることを発表して導入を促進し、また多くのブラウザで非SSL時に「漏洩の恐れがあります」という警告が表示されるといった環境の変化により、SSLの導入が進んでいます。
まめわざでは、以前からSSLに対応しておりましたが、独自ドメインの場合は申込みが必要でした。今回のアップデートにより、独自ドメインの場合も申込不要でSSLに完全対応しました。

10.雛形の横幅バリエーションを追加

2017年10月

まめわざのデザインは雛形がベースです。彩色や共通部分の有無など様々なバリエーションがありますが、これに横幅のバリエーションを追加しました(一部の雛形のみ)。
従来の約1,000pxの固定幅のほか、ウィンドウサイズによって伸縮するリキッドレイアウト、リキッドレイアウトの左右に隙間のある準リキッドレイアウトが選べます。
いずれの横幅でもレスポンシブ・ウェブ・デザインのため、タブレットやスマホでの表示に完全対応しています。
本更新に合わせ、横幅のバリエーションが選べる雛形を4つ新設しました。春にも雛形を3つ追加していたので、2017年は計7種類の追加となりました。

番外編)プレビュー方式を変更

2017年8月

横幅のバリエーションの追加や、雛形の自由度を上げる目的で、プレビュー方式をリニューアルしました。
プレビュー用の小窓を表示する方式から、編集用のボタンや枠などが消える方式に変わりました。
編集ページ自体がレスポンシブ・ウェブ・デザインに対応したため、スマホの見た目のままで編集も可能となりました。

本件は、新しい機能の追加ではないため、気づいた方が少ない地味な更新ではありましたが、本年の開発の中でも最も時間がかかった箇所のため、番外編としてご紹介いたします。

2018/1/15