リーグ表・トーナメントをもっと簡単登録&共同編集

提供中である無料のリーグ表トーナメント作成サービスに、より簡単な登録方法を追加しました。
共同編集もサクッと設定できます。
ここでは利用方法と、その他の更新内容も説明します。

リーグ表

出場者数を選んでリーグ表を作成する方式でしたが、今回の更新により出場者名を入力しても作成できるようになりました。

使い方

リーグ表作成サービストーナメント作成サービスでリーグ表を作成出来ます。
作成時に設定欄にある「出場者名を入力」「出場者数を選ぶ」の選択肢により作成方法を選べます。

トーナメント

構造を指定してトーナメントを作成する方式でしたが、今回の更新により出場者数を選ぶか、出場者名を入力しても作成できるようになりました。
まめわざのトーナメントは、上層・下層に別れた構造で、設定方法が難解でしたが、より直感的にトーナメント作成する方法が選べるようになりました。

使い方

トーナメント作成サービスリーグ表作成サービスでリーグ表を作成出来ます。
作成時に設定欄にある「出場者数を選ぶ」「出場者名を入力」「分岐数を選ぶ」の選択肢により作成方法を選べます。
「分岐数を選ぶ」がこれまで提供してきた構造を指定する方法です。

共同編集・公開ページで編集

2020/2/7に提供をスタートした「公開ページで編集」機能を、リーグ表・トーナメントを作成する際に簡単に追加できるようになりました。

従来どおり管理用ページにログインしてホームページを編集できるのはもちろんですが、公開ページでも同じように編集できるのが本機能です。
編集の対象は1箇所のみで、パスワード入力が必須です。
リーグ表・トーナメントを出場者で共同編集するのに便利な機能です。

使い方

「共同編集・公開ページで編集」をチェックし、パスワードを入力します。
パスワードの入力がない場合は、システムへのログインパスワードが設定されます。

お知らせやカレンダーにも

お知らせ・予定・カレンダー・出欠表・掲示板・よくある質問でも「公開ページで編集」機能を簡単に追加できます。

共同編集の用途はもちろんですが、ホームページ管理者が1人の場合でも、日常的に更新が必要な箇所を公開ページ側でサクッと編集する目的で利用するのに適しています。

背景画像

各ツールのタイトル設定欄で、背景画像をサクッと設定できるようになりました。
もともとステップ2のデザインで設定可能でしたが、より簡単に設定できて、ホームページ作成後の手間を省けます。

2020/6/2