年表・予定表・フローなどに使える時系列ブロックを追加

時系列の出来事を分かりやすく表示する時系列ブロックを追加しました。
自由に入力できるので、年次・月次・日次・時間割で歴史・実績・予定などを表示可能で、様々な用途に使えます。
時系列ブロックの使い方と、合わせてスタートした年表・予定表作成ツールを説明します。

時系列ブロックとは?

縦軸を時間軸に見立て、時系列の出来事を縦列に並べて、時の流れとその時々の出来事を分かりやすく表現できるブロックです。

時間軸の単位によって、例えば次のような使い方が可能です。

時間軸利用例表記例
会社の沿革2001年 事業開始
2004年 大阪支店を開設
・・・
スポーツチームの歴史1993年 チーム結成
1999年 地区大会初優勝
・・・
学校の年間行事4月 遠足
5月 運動会
・・・
イベントの日程表10月1日 第1回幹事会
~10月14日 会場決定
・・・
時分1日の予定表8:00 集合
8:05 朝礼
8:15 作業開始
・・・
ステップ作業フローステップ1 メール連絡
ステップ2 アンケートに回答
・・・

利用例

利用手順

時系列ブロックは、新ブロックの「▼もっと」で「場所・時間」を選んだ際に表示される「時系列」で追加できます。

時系列の入力欄は縦列に配置されます(PCでは左右交互)。
「+前に追加」「後に追加」ボタンで前後に入力欄を追加し、また「↑前」「↓後」で移動、「削除」で削除が可能です。
時間軸の並び順(上から新→旧か旧→新か)は任意です。

中央に「いつ」(年・年月・時間など)を入力し、入力欄でタイトル・説明・画像・リンクを設定します(すべてに任意)。
「いつ」が未入力の場合は表示されないので、「同年・同月の出来事を未入力にする」などが可能です。

無料の年表・予定表作成ツール

トーナメント・リーグ表・掲示板・問い合わせフォームなどをサクッと作成できるレンタルサービスに、時系列ブロックを使った「年表・予定表作成ツール」を追加しました。
時系列ブロックの用途を「年表(年次)」「年表(月次)」「予定表(時間割)」「予定表(日次)」「フロー(ステップ)」から選び、出来事の数を選ぶことで簡単に年表・予定表・フローが作成できます。
カウントダウンや出欠表の併用、地図や写真による追加説明、パスワード保護による非公開化など、他のレンタルサービス同様に時系列ブロック以外の機能も充実しています。

2018/12/7