シンプルな文字だけの目次

ブログ記事・商品・ページ・不動産物件を追加した際、これらのページに導くための目次を設置できます。
これまでは画像付きの目次のみでしたが、これに画像なしの文字目次を追加しました。
使い方について説明します。

できるようになったこと

例えばブログ記事を作成した際、生成されたブログ記事ページに誘導するためには、トップページに「新着ブログ」のような紹介欄を設けて、そこに最新記事の一部(例えばタイトル・投稿日など)を表示します。

まめわざでは、画像付きの目次がこの役割で、次のように表示することができます。

週間表示や月曜スタートも!カレンダー機能を更新
文章入力欄に画像挿入が可能になりました
ブログの過去の記事を年月別に表示
使える!遊べる!フィルターなどの画像表示方法を追加
シンプルな文字だけの目次

この画像部分を除外した文章だけの目次が、次のように設置が可能となりました。

対象のブロックと使用例

文字目次は、箇条書きと同じ表示となる1列タイプ、2列箇条書きと同じ表示になる2列タイプの2つがございます。
これら2つのタイプの使用例を上段1列・下段2列で示しながら、利用できるブロックを紹介します。

ブログ表示ブロック

投稿したブログ記事を表示するためのブロックです。

メニューブロック

作成済みのページへのリンク・メニューを設置するためのブロックです。

物件表示ブロック

登録済みの物件を表示するためのブロックです。

商品表示ブロック

登録済みの商品を表示するためのブロックです。

お客様の声表示ブロック

投稿済みのお客様の声を表示するためのブロックです。

使い方

導入

導入は非常にシンプルで、今回対応した「ブログ表示」「商品表示」「物件表示」「メニュー」「お客様の声表示」の各ブロックを編集時、「表示設定」欄に追加された「文字目次(1列)」「文字目次(2列)」を選ぶのみです。

装飾

文字目次(1列)は「箇条書き」、文字目次(2列)は「2列箇条書き」と同じ装飾を適用できます。

2019/6/7