サーバーシステムのアップデートを行いました

8月19日~8月21日の期間にサーバーシステムのアップデートを実施しました。
まめわざで作成いただいたホームページの表示速度、まめわざのシステムの動作速度およびセキュリティの向上が見込めます。

まめわざの利用方法に変更はございません。
これからも引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。

ApacheからNginxへ

ウェブサーバーのソフトウェアとして巨大なシェアを誇ったApacheですが、昨今はより軽量・高速で複数アクセスに対応できるNginxにシェアを奪われています。
今回まめわざのウェブサーバーも、ApacheからNginxへの切り替えを実施しました。
ホームページの表示時、ホームページの編集時に速度の向上が体感いただけるかと思います。

システム更新の背景

掲示板などで絵文字を利用したいというご要望をいただきました。
絵文字を保存するためにはデーターベースのソフトウェアのアップデートが必要で、それにはプログラム言語のアップデートも必要であり、更にウェブサーバーのソフトウェアもアップデートした方が導入がしやすくメンテナンス環境の向上も見込める、ということで、システム全体の更新となりました。

そのため、7月の中旬から連休を挟んで約1ヶ月間の更新作業となりましたが、目に見える改善が得られました。
発端となった掲示板での絵文字の利用には実はまだ対応しておりません。環境が整ったので、これから準備をいたします。

2019/8/22