2023年のアップデートTOP5

2023年は多くの方にまめわざをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
3月に登録数が4万件を突破し、4月には8歳となりました。
2024年も変わらぬご愛顧を、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年のブログ記事は12回と少なめでしたが、内部的なシステム更新は106件を数えました。
毎年お送りしている昨年のアップデートの注目度TOP5をお届けします。

第5位 カウント機能付きの数字ブロック

数字を0→1000のようにカウントして表示するブロックです。
実績・順位・料金など数字を強調する場面に便利です。

本機能の提供にあたり、比較的新しいウェブの仕様「交差オブザーバー」を取り入れました。
装飾のアクションなどにも交差オブザーバーを導入し、ページの表示速度の改善、アクションのタイミングの精度改善など、基礎部分の進化が図れました。

ブログ記事

第4位 My画像集

画像集の管理が可能になり、ページ編集中にアップした画像をすぐに再利用したり、予め登録した画像を利用することが可能になりました。

ブログ記事

第3位 アクセス解析を変更、Google Analytics可に

2023年はGoogle Analyticsの変革の年でした。6月に旧仕様「UA(ユニバーサルアナリティクス)」が廃止され、新仕様「GA4」への変更が必須となり、多くの開発者を疲弊させました。

まめわざのアクセス解析はUAを使っていましたが、同じ機能をGA4で提供できないことがわかり、アクセス解析を自社開発しました。

一方で、皆様がご自身でGoogle Analyticsを設定して、まめわざで作成されたホームページに導入できるプラスの側面もありました(同一ホームページへのGoogle Analyticsの複数設定は不可。これまではまめわざで利用していたため不可→可能に)。

調査・検証・新機能作成など、数ヶ月に及ぶプロジェクトとなりました。

ブログ記事

第2位 各種ブロックのリニューアル

カウントダウン・お知らせ・トーナメントを大幅にリニューアルしました。
それぞれ2015・2015・2017年に提供を開始し、多くの方にご利用いただいた機能です。
カウントダウンはオシャレな表記に、お知らせはアーカイブ機能を充実化させて便利に、トーナメントは階層構造の作成が簡単になりました。

ブログ記事

第1位 ロゴ画像作成機能

2022年末から年を跨いで作業し2月にリリースしたロゴ画像作成機能は、まめわざ史上3本の指に入る大きなシステム更新となりました。
6月頃には本機能を使ったロゴがホームページ登録時のデフォルトとなりました。

ブログ記事