お知らせを整理!表示数制限・移動(アーカイブ)機能

お知らせが増えた際、一部を隠したり、別ページに移動(アーカイブ)するなど、削除以外の選択肢を追加しました。

お知らせ増えすぎ問題点

お知らせは、日付+文章を箇条書きに表示し、トップページなどで短い案内を表示するのに適しています。

お知らせは次々に蓄積されるため、古いお知らせは手動で削除する必要があります。
まめわざでは汎用性を優先させ、自動削除機能は設けておりませんでした。

一方で、古いお知らせを残す方法についてのご質問を何度かいただいておりました。
今回の更新はこのような声に応え、古いお知らせを分離するいくつかの方法を用意しました。

表示数制限

お知らせの初期表示数を制限します。一部のお知らせは隠れて、「もっと表示」を押すと表示されます。
これにより、初期表示されるお知らせをコンパクトに見やすくすることが可能です。

上が最新の場合と下が最新の場合の両方に対応しています。

使い方

お知らせの下部の「表示数制限」欄で、「上を隠す(下が最新)」「下を隠す(上が最新)」を選びます。
初期表示数と「もっと表示」を押した際に追加表示される件数を「◯件ずつ表示」欄で選択します。

移動(アーカイブ)

お知らせを他ページに移動します。
「過去のお知らせ」ページを用意し、そちらにお知らせの一部を移動します。
「表示数制限」よりも、より根本的に分離が可能で、過去のお知らせを整理して保存したい場合に最適な方法です。

使い方

お知らせの下部の「移動(アーカイブ)」ボタンを押して表示される小窓で、それぞれ以下を設定します。下部の「移動」ボタンを押すと移動が即実行されます。

項目説明
移動するお知らせ移動するお知らせの範囲を、境界となるお知らせとその「↑」「↓」で指定します
移動先移動先のお知らせを選択します。「先頭」「末尾」で移動位置も選べます。新しい「過去のお知らせ」ページを選ぶとページを新設して移動します。
オプション移動元にお知らせを残す(コピー)「移動するお知らせ」は移動元から削除されますが、これをチェックすると削除されず残ります。
順番を反転して移動チェックすると対象の「移動するお知らせ」の順番が逆になって移動します

コピーして生成

「コピーして生成」は、エクセルの表など、まめわざとは違った形式のお知らせ(日付+本文)をコピーする機能で、以前から提供しております。
この機能に、まめわざのお知らせをコピーする機能を追加しました。
まめわざのお知らせを「コピーして生成」でコピーすることで、日付・本文・タグ・本文中の部分装飾や画像など全てをコピーできます。

使い方

下部の「コピーして生成」ボタンを押して表示される小窓の入力欄に、まめわざで作成したホームページのお知らせの対象部分をコピーして貼り付けます。
下部の「コピー」ボタンを押すと、内容が分析されたコピーされます。コピーに失敗した場合は、お知らせブロックを「キャンセル」して、コピーする範囲を変えて再度お試し下さい。

2023/12/11