アクセス解析機能をシンプル化。GA4の導入について

ユニバーサルアナリティクス版Google Analyticsの終了に伴うアクセス解析機能のリニューアルを行いました。
リニューアルの影響と、ご自身でのGA4の導入について説明します。

アクセス解析をリニューアル

ユニバーサルアナリティクス版Google Analyticsが2023/7/1に終了します。
2023/3/3のheadタグの記事で説明をしておりましたが、まめわざでこのGoogle Analyticsを利用していたため、アクセス解析機能のリニューアルを行いました。

新しいアクセス解析

流入元の確認や広告の成果測定などができなくなったため、機能を以下の6項目に絞り、シンプル化して使いやすさを優先しました。
説明入らずで直感的に操作が可能です。

項目項目の説明
表示数/月年ごとの月次ページ表示回数*1
人数/月年ごとの月次訪問人数*2
表示数/日月ごとの日次ページ表示回数*1
人数/日月ごとの日次訪問人数*2
人気ページ/年年ごとのページの表示回数*1ランキング
人気ページ/月月ごとのページの表示回数*1ランキング

*1) 1人による2回の表示を2回としてカウントしたアクセス数。いわゆるページビュー(PV)数。
*2) 1人による2回の表示を1回としてカウントしたアクセス数。訪問人数=アクセス元のIPアドレス数として算出。いわゆるユニークユーザー(UU)数。

まめわざユーザーの方への影響

アクセス解析機能は自動的にリニューアルされているため、切り替えの操作などはありません。

アクセス数の上振れ・下振れが起こる可能性がございます。
これは、アクセス数の収集方法が変わったため(クライアントサイド→サーバーサイド)で、一部のロボットやJavascriptでは計測できなかった閲覧者のアクセスが計測されるためです。

プライバシーポリシーを更新

Google Analyticsによるアクセス収集が終了したことから、第三者へのアクセス情報(ネットワークなど)の提供が不要となったため、「アクセス解析・広告・フォームのプライバシーポリシー」ページを修正しました。

Google Analytics(GA4)の導入

一部のアクセス解析機能が利用できなくなりましたが、一方でご自身でのGoogle Analyticsの設置が可能になりました。
これまでは、まめわざがGoogle Analyticsを利用しており、重複利用となるためご自身でのGoogle Analyticsが設置できなかったのですが、今回のりにゅーあるによりこの制限が解消されました。

SEO対策への利用や広告の成果測定など、より高度にアクセス解析を利用されたい方は、Google Analyticsをご自身で設置してご利用ください。

GA4の導入手順

  • 以下をご参考の上で、Google Analyticsのアカウント作成・初期設定を行います。
    https://support.google.com/analytics/answer/9304153

    ↑の説明にある「Google タグをウェブページに直接追加する」を参考に、「手動でインストール」まで進んでタグを取得します。
  • まめわざにログイン後、右上の「≡」→「その他の設定」→「<head>タグ」タブでタグを入力し、最下部の「保存」を押すと適用されます。