My画像集でよく使う画像を整理&作業効率UP!

画像を設置する際に利用できる「画像集」にカスタマイズ可能な「My画像集」が追加されました。
また、画像アップ時に画像集に即時反映され、すぐに再利用が可能になりました。
新機能の使い方を説明します。

My画像集

画像ブロックや文章への画像挿入など、画像を登録する場面では、通常「+画像アップ」「+URLから」「+画像集から」の3つの選択肢があります。
このうち「+画像集から」を選んだ場合は、以下の3つの「属性」から画像を選んで設置できます。

属性説明
My画像集「My画像集」で自ら選択した画像リスト
使用中ホームページ上で使用中の画像リスト。使用回数の多い順に並び、毎朝自動でリスト化。
フリー素材まめわざが用意した著作権フリーの画像素材。
種類・ジャンル・雰囲気・色の4つのカテゴリーで絞り込みが可(各項目の「▼」を押すとチェック欄が展開)。

今回のシステム更新により、使用中(旧名はMy画像集)・フリー素材(旧名は画像集)に、カスタマイズできる「My画像集」が追加されました。

My画像集の設定方法

右上の「≡」→「その他の設定」→「My画像集」タブで、「My画像集」の内容を編集できます。

画像の追加は、『画像をアップして追加』欄でアップロードかURLからのコピー、『「フリー素材」「使用中」から選んで追加』欄でリストから選択して行います。
追加した画像は「My画像集」欄に並び、画像をタップした(またはマウスを当てた)際に表示される矢印・×ボタンで、順番入替・削除ができます。
最後に最下部の「保存」を押すとMy画像集のデータが更新されます。

My画像集の用途

オリジナルの「準備中」「Coming soon」画像や、スポーツチームのエムブレムなど、繰り返し使用する画像を登録しておけば、すぐに呼び出して利用できます。

また、ページ内容を新設する際の、画像の事前アップロードの用途にも利用できます。

画像アップ時・保存時に「使用中」にすぐ追加

画像集の「使用中」は、実際にホームページ内で使用される画像のリストが表示されます。
リストは毎朝自動で更新されます。

今回のシステム更新により、ページ内で画像をアップ時やページ保存時に、このリストが即時更新されるようになりました。
これにより、同じ画像を複数箇所に配置する際、1度だけのアップで、それ以降は「+画像集から」の「使用中」属性から設置できます。

注意)新規追加した画像は、「My画像集」ではなく「使用中」の方に即時追加されます。「My画像集」ではないのでご注意願います。