文字サイズをパソコン・スマホ別々に設定可になりました

パソコンとスマホで別々に文字サイズを設定可能になりました。
スマホでの文字サイズが大きすぎる場合などに便利な機能です。
使い方を説明します。

スマホ用文字サイズ設定

スマホ用の文字サイズを設定可能になりました。
画面の横幅の広いパソコンでは大きい文字、狭いスマホでは小さい文字、という文字サイズの使い分けが可能です。

スマホ用の文字サイズは「装飾」と「クイック装飾」で設定が可能です。以下で設定方法を説明します。

装飾で設定

装飾の「文字サイズ」設定欄すべてに「スマホ表示時」の設定欄が追加されました。
「パソコンと同じ」チェックを解除することで、文字サイズをスライダーで設定できます。

クイック装飾で設定

クイック装飾は、ブロックを編集中に下部の選択欄からサクッと利用できる文字の装飾機能です。
「文字サイズ(スマホ)」の設定欄が追加されました。

初期値は「文字サイズと同じ」で、これを選ぶとパソコンとスマホのサイズが同じになります。

スマホから編集時はパソコン・スマホ共用

スマホ用の文字サイズの設定は、パソコンからのみ設定できます。
スマホからは「文字サイズ」の設定欄が1つだけ表示され、ここで設定した文字サイズがパソコンにも適用されます。

その他の文字サイズ系システム更新

スマホでの文字サイズ自動縮小を無効化

これまでは、スマホでの文字サイズが以下のように自動縮小されていました。今回の更新により、これらは全て無効化されました。

ブロック縮小方法
文章ブロック80%に固定
見出しブロック全体を80%に縮小
見出しの本文を100%に固定
カウントダウン全体を80%に縮小

自動縮小の無効化と、今回追加したスマホ用文字サイズ調整によって、文字サイズの全コントロールが可能となりました。

部分装飾は相対化

部分装飾における文字サイズの設定が相対値になりました。
これまでは絶対値だったため、設定によってはパソコン・スマホでの大きさが逆転するなど問題がありました。
今回の変更によりこの問題が解消されました。

クイック装飾の文字サイズの選択肢を改善

クイック装飾の文字サイズの選択肢に誤表記があったため、次のように変更しました。

変更前
選択肢実際の文字サイズ
1.2倍1.5倍
1.4倍1.75倍
1.6倍2倍
2倍2.5倍
0.6倍0.75倍

まめわざのブロックの文字サイズは80%が標準ですが、以前の選択肢は100%に対する倍率を誤表記していました。
100%→120%の1.2倍を選ぶと、実際は80%→120%の1.5倍が適用されていました。

変更後
選択肢実際の文字サイズ
1.1倍
1.2倍
1.4倍
1.6倍
1.8倍
2倍
0.9倍
0.8倍

文字サイズ(スマホ)では、「1.0倍」(基準値から増減なし)が選択可能ですが、1.6倍・1.8倍・2.0倍は除外されます。