並列の高さが揃う!気持ちイイ新機能

お知らせ・よくある質問・メニュー・各ブロックなどを並列に配置した際、その高さが選べるようになりました。
高さが揃うことで、作る側も見る側も気持ち良く、おしゃれで読みやすいなどメリットがあります。
新機能の利用方法を説明します。

新機能の概要

「装飾」メニューで縦列・並列を選ぶ「並び」設定欄に、形状の選択肢を追加しました。
形状を選ぶことで高さを揃えることができます。

以下で利用できるブロックごとに利用例と使い方を説明します。

2項箇条書き

お知らせ・よくある質問・メンバーなど

2項箇条書きは、お知らせ・よくある質問にも利用される主文と副文を組み合わせた箇条書きです。

次図の利用例のように、文章だけで事務的な雰囲気になりがちなお知らせを、少し華やかに表現できます。

新機能の利用の前提として、編集時に「配置」欄を「縦列」にする必要があります。

装飾の「各組」カテゴリーにある「並び」欄で設定します。
並列を選ぶと最小幅を設定できます。

高さ方向は自動で中央寄せとなり、設定はできません。

「パパっと装飾」(次図はパソコンで表示時)にいくつかの雛形を用意しましたので、こちらから選んでもご利用いただけます。

メニュー

メニューは他ページへ移動する際のリンクです。

次図のように新機能を使うと高さのあるボタン風になり、スマホ・タブレットなどでタップがしやすくなります。

装飾の「配置」カテゴリーにある「並び」欄で設定します。
並列を選ぶと最小幅を設定できます。

高さ方向は自動で中央寄せとなり、設定はできません。

「パパっと装飾」(次図はパソコンで表示時)にいくつかの雛形を用意しましたので、こちらから選んでもご利用いただけます。

グループの装飾

まめわざのページ内容はブロックで構成されますが、隣接したブロック同士はグループを形成し、グループごとに装飾ができます(ほかに複製・上下移動・サイズ調整・削除も可)。

グループの装飾を使えば、並列に配置した種類の異なるブロックの高さや背景などを揃えて一体感を演出できます。

グループの装飾の「配置・文字色」カテゴリーにある「各列の縦横比」欄で設定します。
同じ「配置・文字色」カテゴリーにある「左右中央揃え」「上下中央揃え」で位置を一括設定できます。

「パパっと装飾」にいくつかの雛形を用意しましたので、こちらから選んでもご利用いただけます。

各列の装飾

グループの装飾に「各列」の装飾が追加されました。
これにより、グループの外側・内側・各列の3層を別々に装飾できます(更に各ブロックの装飾ができるので、計4層以上になります)。

内側と各列は最初は完全に重なっています。「内側」の「マージン」か「各列」の「隙間」をセットすることで分離できます。

フォーム

各種フォームの入力欄の高さを揃えて並列に配置できます。

デザイン性の向上や、パソコンでは省スペースの効果が期待できます。

装飾の「各欄」カテゴリーにある「並び」欄で設定します。
並列を選ぶと最小幅を設定できます。

掲示板

掲示板の各投稿を高さを揃えて並列に配置できます。

デザイン性の向上が期待できます。

装飾の「投稿グループ」カテゴリーにある「並び」欄で設定します。
並列を選ぶと最小幅を設定できます。

既製パーツ

既製パーツは、予め利用しやすいように配置・装飾したブロックをサクッと追加できる便利なブロックです。
「メンバー」「実績・記録」「リンク集」には2項箇条書き、「バナー・テキスト」にはグループの既製パーツを追加しました。新機能を利用しており、いずれも整然としたデザイン性が特徴です。

新ブロックを追加した際に表示される「既製パーツ」で追加できます。

他にも便利なパーツが多数あるので、ぜひご利用下さい。