表やカレンダーのマスを塗って目立たせる!New装飾機能

表(テーブル)・カレンダー・リーグ表のマスや列を個別に装飾する機能を追加しました。
多くのまめわざユーザー様には朗報の便利な機能です。使い方を説明します。

概要・使用例

表やカレンダーのマスに背景色などを設定するのが新しい「マス装飾」です。
表の特定のマス、カレンダーの休業日、リーグ表の自チーム、などを目立たせる目的で利用できます。

使い方

表・カレンダー・リーグ表のマスを編集時に表示される小窓から、マスの装飾ができます。

小窓:表(テーブル)の場合

表は、マス編集中に行・列の追加やマスの統合・分割などができる小窓が表示されます。
ここに追加された「装飾」欄からマスの装飾ができます。

小窓:カレンダーの場合

カレンダーは日付のマスに直接予定を入力します。
このときに小窓が表示され、ここからマスの装飾ができます。

小窓:リーグ表の場合

リーグ表では、左列の出場者の入力欄を編集中に、出場者の追加・移動・削除ができる小窓が表示されます。
ここに追加された「装飾」欄からマスの装飾ができます。

マスの装飾のオン・オフ

マスの装飾は「...」で表示される選択肢を押すことで設定され、再度同じ選択肢を押すか、「無」を押すことで解除されます。

「...」の点は揃えを表現しており、「...」「|..」「.|.」「..|」はそれぞれ自動・左・中央・右揃えを意味します。

マスの装飾の追加・編集

「」を押すと、更に設定用の小窓が表示され、新しいマスの装飾を作成できます。
マスの装飾は、背景色・文字サイズ・左右中央揃え・太字・文字色を設定できます。
「OK」をするとマスに適用され、「...」の表示で選択肢に追加されます。
選択肢に追加されると、以降は選択肢を押すだけで他のマスにもサクッと適用できます。

営業日・休業日の既製パーツ

表(テーブル)ブロックでマスの装飾を利用した、営業日・休業日の表を既製パーツに追加しました。こちらは選ぶだけで設置ができ、後から編集も可能です。
また、まめわざでホームページを無料登録時にも営業日の表を設置できます。

カレンダーの各表示方法で利用可能

カレンダーは上部の「表示方法」設定欄で、「月間」「月間(縦列)」「週間」の表示切替が可能です。
これらすべての表示方法でマスの装飾が利用可能です。
「月間(縦列)」では、日付欄を含めて列ごと装飾が適用されるのが特徴です。

カレンダーの一括入力・自動入力

カレンダーの上部で利用できる「一括入力」「自動入力」でもマスの装飾が利用できます。
自動入力とマスの装飾と組み合わせることで、より視認しやすい自動カレンダーが作れます。