正方形やアイコン付のボタンを簡単作成

リンクなどで利用するボタンブロックをリニューアルしました。
正方形・円形のボタンが作成可能になり、ボタンの横幅(領域)を簡単に操作可能になりました。
またアイコンの種類・位置・サイズをサクッと設定可能になりました。
ここではボタンブロックの新機能と使い方を説明します。

新機能のまとめ

以下の3つが可能になりました。

  • 正方形のボタンが作れる
  • 「並列数」でボタンの横幅(領域)を設定可
  • アイコンをサクッと選択 & 位置もサイズも簡単設定

本機能は「ボタン」ブロックの他、ボタンと同じ装飾を利用する「SNSボタン」「開閉ボタン」「公開ページで編集」「買い物カゴボタン」などにも追加されています。

1.正方形のボタンが作れる

装飾メニューから、縦横比が1:1の正方形に簡単に設定可能になりました。
「境界の形」を「円/楕円」にすることで円形も簡単に作成可能です。
また、背景を「部分色」で塗ることでユニークなボタンも作れます。

使い方

装飾メニューの「配置・形」タブにある「正方形」をチェックすると、縦横比が1:1になります。

2.「並列数」でボタンの横幅(領域)を設定可

装飾メニューから、ボタンの並列数が設定可能になりました。
並列数を設定することで、ボタンの横幅が決まります。
これにより、マージンを設定しなくても、PC・スマホの双方で適切に自動マージンが設定されます。

使い方

装飾メニューの「配置・形」タブにある「並列数」欄で選択します。
「スマホも並列」をチェックしないとスマホでは自動で縦列表示になります。

「並列数」が「自動」の場合は、これまでのボタンと同じ挙動です。

3.アイコンをサクッと選択 & 位置もサイズも簡単設定

ボタンの編集時、アイコンの種類・位置・サイズを選んで設定可能になりました。

これまでは、ラベルの編集欄にアイコンを挿入する方式でした(現在も可能です)。

今回の更新により、アイコンはラベルと独立して設定が可能で、位置やサイズも調整できます。
また、アイコンには絵文字も設定できるので、オリジナルな表現が可能です。

使い方

ボタンの編集時に、アイコン欄の「選択」ボタンからアイコンを選べます。

選んだアイコンは、下部の「アイコン表示設定」欄で位置とサイズを設定できます。

2020/11/18