無料のサロン予約フォーム(スマホ対応)

空き枠管理付、シンプルで簡単操作、多様なカスタマイズもできる予約システム

日時指定型予約機能を「サロン予約フォーム」として提供開始しました。
ここでは、フォームの特徴や設置方法について説明します。

概要・特長

まめわざのサロン予約フォームは、問合せフォームに「日時」の選択欄を設けたシンプルな機能です。
一方、空き枠管理機能を備え、入力欄が自由にカスタマイズ可能です。

画像をクリックするとサンプルをご参考いただけます。

予約しやすい

予約者は、日時を選択肢から1つ選び、名前や連絡先などの必要事項を入力して「送信」ボタンを押すだけで予約ができます。
予約者視点では、次のような特長があります。

  • ユーザー登録が不要なのでシンプルで手軽です
  • スマホやタブレットからの操作にも完全対応しています
  • 日時の選択欄は、カレンダーと連動した2週間表示で、見やすく、直感的に操作できます
  • 送信情報はサーバー上に残らないので、ハッキング等によりサーバーから個人情報が漏洩する心配がありません

管理しやすい

サロン運営者は、フォームの項目を設定し、空き枠(選択可能な日時)を登録するだけで、24時間予約を受け付けられます。
管理者視点では、次のような特長があります。

  • 最短1分程度で導入が可能、無料でご利用いただけます
  • スマホやタブレットからの管理に完全対応しています
  • 空き枠登録はコピー機能で楽々、空き枠の増減もワンクリックで簡単操作できます
  • 今日を起点に「明日以降」「3時間後以降」など予約範囲(未来を起点に見た際の「予約の締切日」)を自由に設定できます。
    予約範囲から外れた空き枠は自動で消去されます
  • 入力項目を自由に選べるので、1~2項目だけのお手軽フォームも、規約付のしっかりフォームも、自在にカスタマイズ可能です
  • 日時の選択肢は「30分毎」「午前だけ」「第1・3日曜日は休み」などあらゆる条件に対応できます

できないこと

まめわざの予約フォームでは、次のことはできません。必要な場合は代替案や対策が必要となります。

できないこと代替案や対策の例
料金の決済来店・店舗決済が基本
メールのやり取りで銀行振込やカード決済に対応可
予約者による予約のキャンセル電話など別の方法で要対応
顧客データの管理や分析、一斉メール送信メール内容をエクセルなどにまとめて管理することは可能
一括予約1回の予約で選べる日時は1つだけのため対策なし
利用料金の自動計算利用料金は別途明記する必要あり
プランの選択肢を設けて、料金を併記することは可能

サロン予約フォームの導入手順~使い方

導入

まめわざに未登録の方は、こちらから無料ホームページを開設して下さい。
尚、既に他社のホームページをお持ちの方も「レンタル予約フォーム」の用にご利用いただくことも可能です。

フォームを設置するページ名をクリックして、ページの中身の編集に移行します。
新たに「予約ページ」を設ける場合は、ページを追加して下さい。

フォームを設置したい場所の「+」をクリックしてブロックを追加し、「▼もっと」をクリックして「サロン予約フォーム」を選択して下さい。

フォーム設定・空き枠管理

サロン予約フォームが追加されました。
そのままフォーム内容の設定を行います。
設定欄は上部のタブから「フォーム」「空き枠」を別々に設定します。
まずはフォーム設定タブでフォームの内容を設定します。
予約者が予約日を「いつから選べるか」や、「予約受付後の確認メールの末尾に表示するメッセージ・署名」は忘れないように設定しましょう。

「いつから選べるか」は、例えば表のように選べる日付を制限するものです。

(現在を16:00とした場合)
設定明日の15:00の予約明日の17:00の予約
「○日後から」で「明日」から、受付終了時間「なし」
「○日後から」で「明日」から、受付終了時間「15:00」×
(受付終了時間超過)
×
(受付終了時間超過)
「○日後から」で「明日」から、受付終了時間「17:00」
「○時間後から」で「24」時間後から×
(今から23時間後)

(今から25時間後)

上部のタブの「空き枠の登録・編集・削除」で空き枠を管理します。
カレンダーと空き枠設定欄は連動しており、カレンダーで選択した1週間の空き枠設定欄が下に表示されます。
空き枠設定済みの日にはカレンダー上で黒丸が表示されます。
空き枠設定欄では、下部の操作ボタンで対象日の空き枠の「編集」「コピー」「削除」が行えます。また、登録済み空き枠をクリックして、空き枠の残数を増減できます。

空き枠設定欄の下部の「編集」ボタンをクリックすると、小窓に対象日の空き枠一覧が一行ずつ表示されます。
それぞれ開始時間・空き枠、任意でラベルを入力します。
下部の「追加」から入力欄を一行追加、右側のボタンから入力欄を削除できます。
小窓の最下部の「OK」「キャンセル」ボタンから編集を反映・キャンセルします。反映した場合は、空き枠は開始時間順に自動的に並び替えられます。

空き枠設定欄の下部の「コピー」ボタンをクリックすると、小窓にカレンダーが表示されます。
カレンダーをクリックして、コピー先を選択します。日付は複数選択可能で、日~土の曜日をクリックして対象曜日の一括選択も可能です。
下部の「OK」「キャンセル」ボタンからコピーを実行・キャンセルします。

空き枠設定欄の登録済み空き枠をクリックして残数を増減できます。
電話で予約が入った場合やキャンセルがあった場合など、ワンクリックで増減できるので便利です。
尚、空き枠数が2で登録されている場合は、2→1→0→2→・・・と変動します。

管理用サイトのトップページ上部に表示される「『サロン予約フォーム』を編集」でも空き枠管理が行えます。
例えばスマートフォンから空き枠の残数調整を行う場合、
1.まめわざにログイン
2.上部に表示される「『サロン予約フォーム』を編集」で編集を開始
3.空き枠数を調整して保存
の3ステップで、1分かからずに調整が可能です。

色々な使い方

レンタルスタジオなど時間貸しの施設にも

サロン予約フォーム=日時指定予約フォームです(まめわざではリラクゼーション系のサロンのサイトオーナー様が多いので「サロン」と名づけました)。
そのため、レンタルスタジオのような時間貸しの施設の予約機能としてもご利用いただけます。
その他、コンサルティング系ビジネスの相談予約、お店の来店予約など、様々な使い方が可能です。

担当者別・施設別にフォームを設置

空き枠は予約フォームにヒモ付されています。
まめわざの他のブロック同様、使用数に制限はありません。
そのため、複数の予約フォームを用意して、別々に空き枠の管理ができます。
美容室の美容師ごとの予約フォームや、レンタルスタジオの部屋ごとの予約ページ、というように複数のフォームを1つのホームページ内で利用できます。

リピーター専用 会員制予約フォーム

まめわざの機能の1つ「パスワード保護機能」を使うと、あらゆるページ内容をログイン制にできます。
この機能とサロン予約フォームを組み合わせることで、ログインが必要な会員制の予約フォームが手軽に実装できます。

空き枠登録が不要な予約フォーム

問合せフォームに「日付」「時間」の入力欄を追加しました。
サロン予約フォームの代わりに問合せフォームを使用し、「日付」「時間」の入力欄を設置すれば、空き枠登録が不要な予約フォームを提供できます。
画像をクリックしてサンプルページをご参考下さい。

デザイン

まめわざの装飾機能を使えば、フォームもお好みにデザインができます。
背景・グラデーション・枠線・角丸・影など組合せは無限大です。

2016/8/5