「既製パーツ」でイイ感じのバナーなどをサクッと追加!

予め装飾された「画像」「文章」などのブロックを、選ぶだけで自分のページの一部にできる「既製パーツ」ブロックを新設しました。
ここでは特徴と使い方を説明します。

既製パーツとは?

まめわざの装飾を使えば、文章・画像・箇条書きなどのコンテンツを自在に彩れます。
装飾機能の自由度の高いため、その組み合わせは無限大ですが、これはデメリットでもあります。
「使い込みたい」ではなく「手軽に使いたい」という多くの方にとっては、機能が過剰な部分も否めません。

そこで今回新設した「既製パーツ」ブロックは手軽さに焦点を当てました。
すでに装飾されたブロックを選ぶだけ、ページ内のコンテンツの一部として利用できます。
種類も豊富で、「画像」「問い合わせボタン」など利用シーンを想定したブロックをご用意しております。

既製パーツとして追加されたブロックは、「画像」「文章」などの使い慣れたブロックとなり、従来どおり編集・装飾・移動・複製・削除などが行なえます。

既製パーツの一例

「画像」カテゴリー
「ランダムに画像をセット」ボタンを押すごとに画像が変わります
「バナー・テキスト」カテゴリー
「問合せ・SNSボタン」カテゴリー
「試合結果」カテゴリー

自由配置ブロックが真価を発揮

12/3にリリースした自由配置ブロックは、内部にブロックを内包できるブロックです。
その名の通り配置も自由なため、「何でもできる」自由度が特徴ですが、「何ができるか分からない」というマイナスの側面もあります。
そこで、まめわざの中の人が「何ができるか」を考えて自由配置ブロックを使った既製パーツを用意しました。
主に「画像」のカテゴリーで、画像と画像、画像と文章を重ねた立体感のある既製パーツをサクッとご利用いただけます。

自由配置ブロックの中身を編集する際は、自由配置ブロックの「編集」を押してから、内容されたブロックの「編集」をする必要がありますのでご注意ください。

画像の上に文章を自由配置した例

既製パーツの使い方

手軽さに焦点を当てているため、使い方はとても簡単です(こちらの説明はヘルプとほぼ同様です)。

ステップ1)まずは新ブロックを追加した際に表示される「既製パーツ」を推します。

ステップ2)表示された小窓で、追加したい既製パーツを選んで下部の「OK」を押すと追加できます。

既製パーツはカテゴリー分けされており、スマホでは上部の選択欄、PCでは左側のタブでカテゴリーを変更できます。

画像をセット・件数を変更

「画像」カテゴリーの上部にある「ランダムに画像をセット」を押すと、画像集からランダムに選ばれた画像が既製パーツに配置されます。
ボタンを押すたびに画像は切り替わり、「空の画像に戻す」で元に戻せます。

「実績・履歴」や下記のカテゴリーの上部にある件数選択欄で表示数を選べます。

件数選択対応カテゴリー:「実績・履歴」「ポイント」「メンバー」「メニュー」「よくある質問」「時系列」「レビュー・コメント」「リーグ表」「トーナメント」

2019/12/25