高校生以下の利用制限について

このたび規約の附則を改定し、高校生以下のみでの掲示板の利用を制限することとなりました。
改定の背景や利用可否の線引について説明します。

背景

オミクロン株の流行により学校での感染が広がった時期から、小中高の生徒の利用が増加しました。
学校から配布されるiPadなどの端末では、LINEなどのコミュニケーションアプリの利用(インストール)制限があるようで、その代替としてチャット感覚で掲示板が利用されている例が多々ございました。

学校側でコミュニケーションアプリの利用制限をしている理由は定かではありませんが、以下のような理由と考えられます。

  • 生徒だけのネット上のコミュニティがトラブルやいじめを誘発する可能性がある
  • 学習目的の端末なので、それ以外の用途への利用制限を設けている

学校のルールを尊重し、抜け道とならないよう利用制限を設けるに至りました。

利用制限の対象

規約の附則として以下を記載しております。

高校生以下のみでの掲示板の利用を目的としたホームページ(年齢確認が出来ない場合は高校生以下であるとまめわざ運営者が判断した場合を含む)

表のように未成年のみ(高校生以下のみ)が主に掲示板を利用する場合を制限の対象としており、それ以外は一切制限されませんのでお気軽にご利用願います。

成年・未成年
未成年のみ
(高校生以下のみ)
成年を含む
主な利用目的掲示板×
各種団体(スポーツ団・クラブ活動など)
個人の趣味(Youtuber・創作など)
その他

保護者や学校の先生の同意のもとで利用する場合は、「未成年のみ(高校生以下のみ)」とは判断しませんが、運営まで念のためにご一報をお願いいたします。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。