説明小窓(ポップアップ)やスクロール機能を追加

クリック・タップに応じて説明小窓(ポップアップ)を表示したり、前後のコンテンツに移動する機能を追加しました。
機能の詳細と使い方を説明します。

追加された機能

説明小窓(ポップアップ)

クリック・タップに応じて次図のように画面中央に小窓(ポップアップ)を表示する機能です。
「リンク」として設定できるので、様々なブロックや文章の一部などに設定可能な高い汎用性が特徴です。

(画像内文章・画像はWikipediaより)

スクロール

前後のブロックグループの位置までクリック・タップで移動(スクロール)する機能です。
またページの最上部に移動(スクロール)する機能もございます。

新機能の使い方

説明小窓(ポップアップ)・スクロールは、いずれも「リンク設定」によって選べます。

「リンク」欄で「設定」を押すと、「リンクの設定」ウィンドウが表示され、上部の選択肢で「説明小窓(ポップアップ)」「スクロール」が選べます。

リンク設定は、画像・ボタン・お知らせ・アイコンなど様々なブロックで利用可能なほか、部分装飾でも設定ができるので、ほぼ全てのブロックに設置が可能です。

説明小窓(ポップアップ)の設定方法

上部の選択欄で「説明小窓(ポップアップ)」を選び、タイトル・本文を入力します。
タイトル・本文の入力欄は、画像の挿入や部分装飾に対応しています。

下部で小窓の最大サイズと左右中央揃えの設定も可能です。

説明小窓(ポップアップ)は適度に適切に

説明小窓(ポップアップ)の内容は、誰にでも閲覧されるとは限らず、重要な内容を表示する場所としては不適切です。
また、開く・閉じるの動作が必要となるため、たくさんのポップアップがあると、煩わしい印象を与えるので要注意です。

スクロール

上部の選択欄で「スクロール」を選び、スクロール先の位置を「前へ」「次へ」「上へ」から選びます。

また、「既製パーツ」ブロックの「次へ・前へボタン」カテゴリーから選んで追加することも可能です。

「前へ」「次へ」スクロールの動作条件

「前へ」「次へ」は、前後のブロックグループに移動する機能のため、前後にブロックグループがないと動作しません。
また、ブロックグループの概念のない旧仕様には対応していません。

リンク設定機能のリニューアル

今回の更新に合わせて、「リンク設定」機能もリニューアルしました。
設定欄でそのまま展開するこれまでの方式から、小窓表示式に変更となりました。また、入力値で判定していた「アドレス入力」「電話」「メール」もそれぞれ指定して選べるようになりました。