コピペがはかどる「貼付け」機能

ホームページ管理の省力化に便利なコピー機能をリリースしました。
既存の「複製」よりも手早く便利に使える「貼付け」機能を説明します。

新機能「別ブロックから貼付け」とは?

まめわざのページ内容は様々なブロックで構成されます。
作成済みのブロックを別の場所からコピーする新機能が「別ブロックから貼付け」です。
ホームページの作成作業を省力化できるのが最大のメリットです。

「複製」機能との比較

既にある「複製」もブロックをコピーする機能です。
「複製」は1つのページ内での利用に適していますが、ページをまたいでも利用できます。
別ページからの複製は、コピー元のページでブロックを「複製」し、コピー先のページに移動して「+」を押す、という操作が必要で、手間がかかるのが難点でした。
「別ブロックから貼付け」機能はこの問題を解消し、別ページからのコピーに適した機能です。

「複製」「別ブロックから貼付け」は次表のように得手・不得手があるので、同ページ内か、他ページからのコピーかによって併用すると効率的です。

別ブロックから貼付け複製
ページ内でのコピー
別ページからのコピー
1回でコピーできるブロック数複数ページの複数ブロック単一ページの単一ブロック・ブロックグループ

「別ブロックから貼付け」の使い方

「別ブロックから貼付け」は、コピー先(貼り付けるページ側)で作業をします。
まずは貼付け位置の「+」を押して新ブロックを追加します。

「▼もっと」で「別ブロックから貼付け」を選びます。

ページのリストから、追加したいブロックを選びます。
「+」マークを押すと下層ページが表示され、「▼」を押すとそのページ内のブロック一覧が表示されます。
ブロックをチェックすると選択状態となり、「選択したブロックを貼付け」を押すと実行されます。

複数ページから同時に貼り付け可能です。

貼付け元のブロック・ページに影響(変化)はありません。