フォーム・掲示板・お知らせ・よくある質問などを並列表示

フォームの入力欄、掲示板の投稿、お知らせの日付&内容、よくある質問のQ&Aなどを並列表示する機能を追加しました。
画面の横幅の都合上、主にパソコンで有効な表示機能です。
内容や設定方法を説明します。

並列表示機能が利用できるブロックと例

フォーム(問い合わせフォームなど各種)

フォームの各入力欄が並列に表示されます。
予約フォームのカレンダーなど一部は並列化されません。

掲示板

投稿内容・投稿フォーム・検索フォームが並列に表示されます。
ページ移動ボタンは並列化されません。

お知らせ

各お知らせ(日付と内容)が並列に表示されます。

以下の利用方法で説明する配置の設定が必要です。

2項箇条書き

各行が並列に表示されます。

以下の利用方法で説明する配置の設定が必要です。

よくある質問

Q&Aの組み合わせが並列に表示されます。

会話・クチコミ

各投稿(投稿者と投稿内容)が並列に表示されます。

利用方法

全ブロック共通で、「装飾」メニューの「並び」を「並列」にするだけで利用できます。
「並び」を「並列」にすると最小幅の選択欄が表示され、最小幅2つ分の画面サイズ=2列、3つ分の画面サイズ=3列・・・というように設定した最小幅によって並列数が変動します。
そのため、スマホで設定をすると1列(=縦列)で表示される可能性が高いので、スマホからの設定時は横持ちがおすすめです。

フォームのみ「項目名・入力欄が並列」を加えた3択です。

それぞれのブロックで並列表示を使った装飾雛形を追加しています。「パパッと装飾」から選んですぐにお試しただけます。

お知らせ・2項箇条書きで利用する場合

お知らせ・2項箇条書きでは、標準で並列表示はできません。
それぞれ「編集」時(「装飾」ではありません)に下部に表示される「日付・本文の配置」「タイトル・本文の配置」を「縦列」にした場合に、「装飾」で設定が可能です。

お知らせ・2項箇条書きを「編集」
下部の「日付・本文の配置」「タイトル・本文の配置」を「縦列」に設定して「OK」
お知らせ・2項箇条書きを「装飾」
「並び」欄を「並列」に設定し、必要に応じて「最小幅」を設定し「OK」