お知らせにカラフルなタグを、一部だけリンク化も

利用率の高いお知らせブロックにタグ機能を追加しました。
またリクエストを頂いていた一部だけのリンク化にも対応しました。
更新箇所を説明します。

タグ機能

お知らせに色付きのタグが設定可能になりました。
お知らせの分類が目的ですが、見やすくなるほか、カラフルで華やかになる効果も期待出来ます。

使い方

お知らせ編集時、タグ欄でタグをチェックすることで設定できます。
「追加」ボタンから新しいタグを追加可能です。
また最下部の「タグの編集」欄で、追加済みのタグのテキスト・色を変更出来ます。

装飾でマージンも設定可

タグを利用中は「装飾」の「テキスト」タブで「タグのマージン」を設定できます。

お知らせは1つのブロックで使うのがおすすめ

お知らせは1つのブロック内に日付+内容の組み合わせを複数行設置出来ます。
タグはブロック内で共有され、同じタグを別のお知らせに追加できます。
一方、別々のお知らせブロック間ではタグは共有されません。
タグの利便性を考慮すると、お知らせブロックは単一で運用するのがおすすめです。

また別々のお知らせブロックの場合は、列が揃わない、ショートカット(管理トップページの上部)に多数のお知らせが表示される、など他にもデメリットがありおすすめできません。

一部だけリンク化

お知らせの本文は部分装飾に対応しています。
これまでは部分装飾でリンクの設定は出来ませんでしたが、今回の更新で可能となります。

これまでは本文全体にのみリンクが設置可能でした。本文が長い場合にリンクを一部にすることで判読性の向上します。
また、1つのお知らせに複数のリンクを設置するなど運用の自由度が上がりました。

使い方

入力中に文章の一部を選択して右クリックをするか、入力欄を1秒間長押しして表示される「部分装飾」ボタンを押して部分装飾ウィンドウを表示し、リンクを設定できます。

「リンクを貼る」との重複

お知らせブロックでは「リンクを貼る」欄から本文全体をリンク化できます。
部分装飾でのリンクと本文全体のリンクが重複する場合は、本文全体の方のリンクは無視されます。

これは、リンクは多重構造にして重複させることを禁止したホームページ言語のルールに則った処理です。
このルールは、リンクをクリックした際の行き先を1ページに制限するため必要です。
不具合ではありませんので運用時はご注意願います。

2020/12/10