スケジュール機能をリニューアル

大量の予定や大人数の出欠表に対応

まめわざはサークルやスポーツチームなど多くのグループにご利用をいただいております。
利用率の高い機能の1つがスケジュール機能ですが、同時にご不満やご意見を多くいただいてきました。
そうしたご意見を参考に、このたびスケジュール機能をリニューアルしましたので、要点を説明します。

予定の管理方法(追加・編集・削除)が変わりました

登録済みの予定の一覧表示が変わりました

予定が増えると「探しづらい」「管理しづらい」というご意見に沿って、ページ分けをし、検索・並び替え機能を設けました。

  • 10件ずつページ分けして表示されます
  • キーワード検索ができます
  • 時間の昇順・降順で並び替えができます

設定欄が変わりました

タブ式ではなくなり、表示設定欄と予定の管理欄(予定を追加・登録済みの予定・タグの設定)が縦列で表示されます。

予定の編集方法が変わりました

予定はこれまで小窓を表示して編集する方式でした。
サクサクと編集できるよう、小窓式を廃止しました。

予定を構成する開始日時・終了日時・内容・分類用タグのそれぞれを押すと部分編集ができます。
また、右上のボタンの「編集」を押すと全体編集ができます。

コピー機能を強化しました(終了日時のコピーに対応)

登録済みの予定を、日付を変えて複数日にサクッとコピーする機能はこれまで同様に利用可能です。
これまでコピーされなかった終了日時も同時にコピーされるようになりました。

「コピー」を押すとカレンダー(複数の日付を選択可)が表示され、日付を選んで下の「コピー」ボタンを押すと「予定を追加」欄に予定が複製されます。
複数の日付を選び複数に一斉コピーすることも可能です。

出欠表が変わりました

出欠表はメンバーが参加型で出欠を編集できる人気の機能です。更に使いやすく刷新しました。

メンバー数が多くても利用できます

出欠表を入力するためのメンバーが多いと、表が膨大になり、入力が大変です。この点を改善すべく下記の3点を改善しました。

  • メンバーはブロックごとに設定可能としました(これまでは1つのホームページに対して1つのメンバーリスト)。
    そのため、人数が多い場合はメンバーをグループに分け、グループごとに出欠表を用意できます。
  • 出欠表の縦横を反転可能としました(これまではメンバーが横軸・予定が縦軸で固定)。
    予定の件数が少なく、メンバーが多い場合は、縦横を反転させることで、縦長の出欠表として利用できます。
  • ホームページ訪問者がメンバーを登録しながら出欠表を編集できるようになりました。
    メンバー0人の出欠表を用意すれば、メンバーが自ら名前を入力し、メンバーを増やせるので、ホームページ管理者の方の負担を減らせます。

出欠を入力する際はメンバー名を選ぶ方式に変わりました(誤入力防止用)

自分以外の出欠を誤入力する可能性があるというご意見に沿って、出欠編集時にメンバーを選んで、自分の出欠だけを編集できる方式に変更しました。
また、出欠を表す出欠マークを変更できるようになりました。

表の右上にある選択欄でメンバーを選び「編集」ボタンを押すと出欠を編集できます。
「出欠入力用パスワード」を設定をしているとパスワード入力が必要になります。
出欠は、設定した「出欠マーク」が切り替わる方式です。

予定の表示順(過去→未来 or 未来→過去)が選べます

「表示方法」でリスト・出欠表を選んでいると、「表示順」欄で過去→未来か未来→過去を選べます。

2018/7/12