PC・スマホで同じ縦横比のスライド画像を表示

各ページの上部に表示するホームページの顔となるスライド画像を、PC・スマホによらず同じ縦横比で表示可能になりました。
新機能について説明します。

「メイン画像」の新編集機能

まめわざでは、各ページの上部に表示するスライド画像を「メイン画像」と名付けています。
これまでは、PC・タブレット・スマホなど画面サイズの違いによって、メイン画像の縦横比が変わり、画像の表示域が変わりました。
今回の更新により、画面サイズによらず同じ縦横比でメイン画像を表示可能になりました。

人物など表示域が変わると不都合な画像でも、PC・スマホの両方で同じ領域を表示できます。

切替式

今回導入した機能は、「PC・スマホで同一表示」のチェック欄によりオン・オフが切替できます。
オフの場合は従来のメイン画像の編集機能として利用できます。
下表にオン・オフの差異をまとめます。

PC・スマホ同一表示モード
オンオフ
PC・スマホでの縦横比の変化なしあり
画像の横幅の変更簡単 (設定欄で変更)やや難 (サイズで変更)
画像上のテキスト位置の変更簡単 (選択欄で変更)難 (装飾・サイズの設定で変更)
画像上の内容テキストのみ各種ブロックを設置可
スライドの種類選択可選択可
スライドの速度スライドのみ3段階1~30秒で選択可
メリット画面サイズよらず同じ縦横比
操作がシンプル
画像上に自由に各種ブロックを配置可

メイン画像上に動画など文章以外を配置しているケースを除けば、「オン」で新しい機能を利用されることをオススメします。
2021年12月3日の追記)「オン」の場合でもスライドの種類が選べるようになりました。

使い方(変換方法)

メイン画像を編集し、下部に表示される「PC・スマホで同一表示」をチェックすることで、新仕様に自動変換されます。
保存する前にチェックを解除することで元に戻せます。
画像上のブロックが消えたり、変換がうまくいかない場合は、元に戻した上で、お気軽にご相談願います。

使い方(新設方法)

ホームページ新設時や、メイン画像の新規設置時は、「PC・スマホで同一表示」がチェックされた状態でスタートしますので、そのまま利用可能です。
逆に、これまでと同じようにメイン画像を利用されたい場合は、チェックを外してご利用ください。

開発背景

まめわざは多くのスポーツチームやサークルなどでご利用をいただいています。
集合写真をメイン画像に設置される例が多く、その際にPC・スマホの両方でメンバー全員を入れる方法のご質問を多くいただいておりました。
しかしながら従来の方式では実現が難しく、縦スライドで全体を表示したり、画像ブロックを設置するなど代替案で対応をいただいておりました。

今回はこのようなご質問やご要望を反映して、メイン画像の編集機能を更新しました。
いつもご意見をいただきましてありがとうございます。