説明動画をリニューアルしました

まめわざの説明動画を5年ぶりにリニューアルしました。
ナレーション・キャラクター付きの新動画をご紹介します。

新動画

新動画はこちらです。音声(ナレーション・BGM)が出るのでボリュームにご注意願います。
ナレーションは全てテロップで表示されるため、ボリュームがゼロでも閲覧できます。

制作について

リニューアルの目的

5年の間に多くの仕様変更があり、機能や見た目が大きく変化しました。
まめわざの登録完了メールで最初に案内している説明動画にもかかわらず、実際とは異なる点が多々ありましたので、これらの解消を目的にリニューアルを行いました。

動画の解説担当まめちよさん

動画のリニューアルにあたり、制作会社にキャラクターを追加していただきました。
まめわざのキャラクターということで「まめちよ」さんと名付けています。

自作から外注へ

5年前の説明動画は自社作成で、操作のキャプチャー画像にテロップを入れるシンプルな構成でした。
システムを作っている立場から、あれこれと盛り込みすぎてボリュームも18分超でした。

旧動画

今回は、まめわざの利用者でもあるWill Writing Worksさんに制作を依頼し、ナレーションやキャラクターのある彩り豊かな内容となりました。

Youtubeが社会インフラ化し、宣伝・説明・求人など多様な場面で動画が効果的に利用できます。
制作のニーズが増えたことで、制作費は手が届く金額まで下がってきている印象です。
この機会に動画制作を検討してみてはいかがでしょうか。