見出し&ロゴをリニューアルしました

最も利用者の多い見出しブロックをリニューアルしました。
ロゴでも新しい見出しと同じ装飾が可能になりました。
変更点と使い方を説明します。

変更点

仕様が古いために残っていた問題を解消し、更にいくつか新機能を追加しました。

中央寄せ・ゴシックが標準

見出しは中央寄せで使う機会が多いため、標準で中央寄せとしました。

見出しは、メイン部分とその下に記載するサブタイトル欄があります。旧仕様ではこれらが異なる字体で、装飾・クイック装飾に干渉していたため、統一してゴシック体としました。

上にサブタイトルを設置

上のサブタイトルが設置可能になり、ロゴと同じスタイルになりました。
両方でも上下片方でも使えます。

左アイコンの位置と編集時にズレ解消

これまで、左アイコンは見出しのメイン部分の文頭に配置され、サブタイトルがある場合はアイコン分の余白がありませんでした。
新しい見出しはサブタイトル分も余白が生じます。

これに伴い、アイコン付きの見出しを編集する際に、入力欄が下にズレる現象が解消されました。

クイック装飾が効果的に

左右中央揃え・行間・字間が設定できたクイック装飾で、新たに字体と文字サイズの変更が可能になりました。

串刺し線のバリエーションが増えました

「装飾」の「内側の背景・枠線」で設定できる線の位置の「串刺し」が4パターンに増えました。
次図の例は上から「串刺し(短)」「串刺し」「串刺し(左)」「串刺し(右)」で、「串刺し(短)」以外が新設です。

アイコンを右にも設置

アイコンの設置位置の選択肢に右が追加され、左・上・下から四方を選べるようになりました。

装飾の雛形も新しく

選ぶだけで装飾をセットできる装飾雛形(「装飾」の「パパっと装飾」で選択)もリニューアルしました。
これまでの雛形を取捨選択し、いくつかの新しい雛形を追加しました。

新旧いつでも切り替え

見出し編集時、下部のクイック装飾の隣に表示されるボタンから、新仕様・旧仕様の切り替えが可能です。
切り替えると装飾がリセットされます。

使い方

見出しを新しく追加すると、標準で新仕様が選ばれるため、特に意識をすることなく利用できます。

旧仕様で使いたい場合は、「旧仕様に変換」ボタンで切り替えが可能です。
設置済みの見出しを新仕様に変えたい場合も同様に切り替えが可能です。

ロゴ・サイト名

「ロゴ・サイト名」ブロックでも、見出しブロックと同様に新旧の変換が可能で、新仕様の場合に新しい見出しと同じ変更点が適用されており、また見出しと装飾を共用できます。