まめわざの紹介記事

まめわざは、主に検索エンジンから集客しております。
検索順位アップは常に重要なポイントで、そのためにリンク獲得は有効ですが、リンク獲得の直接的な施策は行っておりません。
そんな中、ホームページ作成関連の情報記事の中でまめわざをご紹介いただきましたので、ここでその記事をご紹介いたします。

アイミツ様

日本最大の発注業者 比較サービス「アイミツ」様の記事でご紹介をいただきました。
1.旅館・ホテル向けで定評のあるホームページ制作業者9選
2.不動産会社向けで定評のあるホームページ制作業者9選
2つの企画でご掲載をいただきました。まことにありがとうございます。

Web幹事様

日本最大級のWeb制作相談・依頼サイト「Web幹事」様の記事でご紹介をいただきました。
ホテル・旅館に強い優良ホームページ制作会社7社をプロが厳選!【2019年版】目的別におすすめします
ご掲載をいただきまして、まことにありがとうございます。

リンクを獲得する=良いコンテンツを作る

一般論として、自然に貼られたリンクはアクセスアップに有効であるとされています。
自然というのは、リンク元のサイトが依頼をしたり、金銭を払ったりせずに貼られるリンクです。
ブログ記事に登場するリンクや、SNSでのコメントに登場するリンクなどが対象と考えられます。

そのようなリンクは、効率的に獲得するテクニックはありません(炎上商法のような例外はありませすが)。
有用なコンテンツを作成するのが一番の近道と言えます。
このことは、ホームページ管理者にとって、「リンクを獲得のための特別な施策」が不要であること、コンテンツ作成に集中すれば良いことを意味します。

今回の例では、まめわざのサービス自体をご評価いただきました。
皆様の提供する商品やサービスなどが評価されれば、リンクという還元が期待できます。

「おすすめ10選」って信じていいの

検索エンジンで何かを調べるとき、上位に「おすすめ10選」のような記事を見かけることがあります。

弊社では、こうした記事への有料掲載の電話勧誘を受けたことがあります。大手企業でした。
また、「あの有名業者が入ってない」といった何らかの意図を感じる提灯記事もございます。
「おすすめ10選」記事は(ステルス)マーケティングの一手法として広く浸透している印象です。
他方、リンクがアフィリエイト広告で、営利目的のため記事の内容が不正確な場合もございます。
以上から、残念ながら「おすすめ10選」は必ず信頼できるとは言えません。

今回、上記の2つのサイトにご紹介をいただく機会に恵まれました。
弊社では掲載依頼をしておりませんし、営業も受けておりません。掲載の報告だけをいただきました。
「アイミツ」「Web幹事」様のように健全な記事もあることを、合わせてご紹介したいと思います。

何が信頼できて、何が信頼できないのかを判断することは至難です。
どのような情報も100%受け入れるのではなく、自らその是非を判定し補足する姿勢が必要ではないかと思います。
10選の比較を自らも行い、10選に漏れているものがないか自ら調べる、といった具合です。
選定に慎重さが求められる場面では、不正確な情報に踊らされないように注意しましょう。

2019/5/24