ページの追加・移動・複製がもっと手軽に

まめわざのホームページ管理のベースとなる「ページ一覧」を更新し、任意の場所へのページ追加、ページの移動・複製ができるようになりました。
今回の変更はすべてのまめわざユーザーの方に影響があります。その詳細について説明いたします。

ページの追加

任意の場所にページの追加

まめわざのホームページ管理にログイン後、はじめに表示される管理トップページの「ページ一覧」で、任意の場所にページが追加できるようになりました。

「ページ一覧」のページとページの間にある「+」マークや、ページにマウスを当てた際に表示される「+下層に追加」ボタンから、ご希望の場所にページを追加できます。

「+」や「+下層に追加」ボタンを押すと小窓が表示されます。ページ名のみが必須項目です。
ページ内容を作成してから公開したい場合は「下書き」をチェックされたままにします。
「OK」を押すとすぐにページが追加されます。

これまでと同じ方法でページを追加

「ページ一覧」の階層の下部には、これまでと変わらず「新しいページを追加」ボタンが表示されます(上図参考)。
このボタンから、これまで同様、内容を編集してからページを追加できます。

ブログ記事・不動産物件・周辺スポットの追加

ブログ記事・不動産物件・周辺スポットは、新方式(「+」マークや「+下層に追加」ボタン)でのページ追加には対応していません。
これまで同様に、「+ブログに追加」「+物件管理に追加」「+周辺スポットに追加」から追加してください。

リンクの追加・削除

「+」マークや「+下層に追加」ボタンからページを追加する際、小窓の「ページ or リンク」で「リンク」を選ぶと、ページ構成内に外部リンクを追加できます。
外部リンクは、各ページと同様にメニュー(上部のメニューバーやメニューブロック)に表示されます。

リンクは「設定」ボタンの「リンクを削除する」にチェックを入れて削除できます。

ページの移動(順番入替)・複製

管理トップページの「ページ一覧」で、ページの移動と複製が追加できるようになりました。
ページの移動(複製)は、

  • 移動(複製)をするページを選ぶ
  • 移動(複製)先の場所を選ぶ

の2段階式です。

ページの移動

まず、「ページ一覧」で移動したいページにマウスを当て、表示された「移動」を押します(移動できないページの場合は「移動」が表示されません)。

移動できる場所に「+」マーク(ピンク色)が表示されます。移動先の「+」を押します。

ページの複製

まず、「ページ一覧」で複製したいページにマウスを当て、表示された「複製」を押します。

複製できる場所に「+」マーク(ピンク色)が表示されます。複製場所の「+」を押します。

その他の修正点

ページ一覧の見た目が少し変わりました

ページ一覧の表示方法を変更しました。
これまで、共通パーツ(デザイン・ヘッダー・メイン画像・サイド・フッター・メニュー)は上部に見出し行のある表で、ボタンは「編集」(または中身がない場合は「なし」)でしたが、これが共通パーツ名のボタンに変わり、見出し行がなくなりました。

「編集」「公開ページ」「設定」のボタンは位置が少し変わりました。

「+下層に追加」「複製」「移動」のボタンが新設されました(いずれもマウスを当てた際に表示されます)。

「ページを編成する」ボタンと編成ページ(メニューページ)はなくなりました

これまで、管理トップページの「ページ一覧」の上部には「ページを編成する」ボタンがあり、移動先の「編成ページ(メニューページ)」で任意の場所へのページ追加、ページの移動・複製ができました。
この編成ページの機能を全て管理トップページの「ページ一覧」部分に統合したため、編成ページは除去しましたのでご了承願います。

2018/1/25