お洒落ロゴをサクッと作成する新機能(専用アプリ不要)

文字を入力する感覚で簡単にロゴ画像を作成できる新機能を追加しました。
ロゴ画像の説明と、導入方法を説明します。

ロゴ画像とは?

ロゴはホームページのタイトル部分に設置されます。
新機能で作成できるロゴ画像は、アイコン・主文・副文から構成されます。

ロゴ画像とテキストのロゴの違い

これまでは、まめわざで生成されるのはテキストのロゴでした。

ロゴ画像生成機能で作ったロゴは、文章を内包した画像であり、テキストのロゴとは異なる3つのメリットがあります。

  • 折り返しが発生しない(表示幅によって全幅が伸縮)
  • 字体や絵文字が端末によって変化しない(画像化されているため)
  • 字体「ウェブフォント」を利用しても軽量(画像化され読み込みが不要になるため)

まめわざ利用者様がロゴを差し替える

ロゴ画像生成を利用すると、上記のメリットに加え、お洒落なロゴが簡単に作成できます。
ロゴは「ホームページの顔」の1つのため、これを改善することで、ホームページ全体がワンランクアップするような効果が期待できます。

ステップ1. ヘッダーを編集

ロゴは通常「ヘッダー」に設置をします。
次図の手順でヘッダーを編集します。

ステップ2. 「ロゴ・サイト名」ブロックを編集

ヘッダーに「ロゴ・サイト名」ブロックがある場合は「編集」し、下部の「画像」欄の「+ロゴ画像作成」ボタンからロゴを新設します。

「ロゴ・サイト名」ブロックがない場合は、上下左右の「+」マークから「ロゴ・サイト名」ブロックを追加して、上記の手順でロゴを新設します。

ロゴが画像の上にある場合

ロゴが画像の上にある場合は、画像ブロックの説明欄にサイト名を表示しています。ロゴ画像も説明欄に設置します。
画像を「編集」し、画像の説明欄に文字を入力する際に表示される「アイコン・画像を挿入」ボタンからロゴ画像生成が可能です。
設置後は、ロゴ画像を選択すると表示される「再編集」ボタンから内容の変更が可能です。

ステップ3. ロゴ画像を生成する

小窓で表示する専用のエディターでロゴ画像を作成します。
上部にプレビューが表示され、下部の各設定欄でロゴを作成します。

設定欄には、次図のように各所のサイズ・色など様々な要素があります。
プレビューを見ながらそれぞれを設定してロゴを作成します。

ホームページの新規登録時

ホームページを新規登録する際は、必ずロゴ画像生成機能によるロゴが設置されます。
「ホームページ名」が主文、「ホームページの短い説明」が副文、「ロゴのアイコン」がアイコンに設定されます。

デザイン設定ページで、入力値に応じてロゴ画像がランダムで生成サれます。
「デザイン切替」を押すたびにロゴ画像も新たに生成されます。