Instagramブロック追加・掲示板の投稿者管理など

利用者の皆様の声で特に要望の多かった3点を更新しました。

まめわざでは年間に数十回のシステム更新を行い、新機能を追加したり不具合を解消しています。
複数のシステム更新を同時並行で行うことは難しく、基本的には1件ずつ順に進めます。
昨年末に大規模なシステム更新が続き、年始にずれ込んだ3つの更新についてご説明いたします。

Instagramブロック

Instagramの画像を表示するInstagramブロックを追加しました。TwitterやFacebookに続いての対応です。
他のSNSとは異なり、最新の投稿リストは表示できず、選んだ1枚の写真が掲載される仕組みです。
皆様のInstagramページへのリンクが貼られるので、「画像付きリンク」のような位置付けでご利用いただけます。

利用例

設定方法

Instagramブロックは、新ブロックの「▼もっと」で「外部・SNS」を選んだ際に表示される「Instagram」から追加できます。

入力欄にInstagramの画像アドレスを入力し「適用」ボタンを押します。Instagramのアカウントのアドレスではなく、写真(画像)のアドレスである必要があります。

○:https://www.instagram.com/p/BpqAQ_Blp3_/
☓:https://www.instagram.com/mamewazacom/
(前者は画像アドレス、後者はアカウントのアドレス)

スマホのInstagramアプリでは、メニューを押して「リンクをコピー」を押すとInstagramの画像アドレスが得られます。
これをまめわざのInstagramブロックの「Instagramの画像アドレス」欄に入力すると、選んだ画像が表示されます。

Instagramのリスト表示に今後対応するか?

運営元のFacebook社の「Instagramはアプリや自サイトを使って」という方針です。
サーバー負荷だけを担当するような「画像集」的な利用を避けたいことが理由の1つと推察されます。

TwitterもFacebookも自社で投稿表示用のWidget(ブログパーツのようなもの)を用意していますが、Instagramにはこれがありません。
また第三者がWidgetを提供するためには、Instagram側の厳しい審査があるほか、収益化が難しいという壁もあります。
老舗のサードパーティーであったInstawidgetというサービスは、最近になって提供を静かにやめたようです。

Instagramは、現在のところ画像共有SNSとして一強です。「インスタ映え」という言葉も定着するほどです。
今後ライバルが出てきてWidgetが流行すれば、Instagramもこれに続く可能性がありますが、残念ながらそれまでは我々ホームページ管理者の利便性を考えてくれるとは思えません。
今は「Instagramはアプリや自サイトが基本」という提供社のスタンスに準ずるのが適当かと思います。

掲示板の投稿者管理

まめわざの人気コンテンツの1つである掲示板は、昨年の2月の大幅リニューアルでアイコンを導入しました。
はじめこそ賛否はありましたが、現在は定着してご利用をいただいております。いつもありがとうございます。
一方、投稿済みの投稿者を選択できる機能について、投稿者の選択肢が増えて困る、減らしたいというご意見を何度かいただきました。
そこで今回、投稿者の選択肢を絞り込める投稿者管理機能を設けました。

投稿者のチェックボックスにより、選択肢から除外ができます。
新規投稿者が選択肢に自動追加される点は変わりません。

設定方法

掲示板ブロックの「編集」を押して編集ウィンドウを表示します。
設定欄の下段に追加された「投稿者管理」欄で、掲示板に投稿する際の投稿者の選択肢を絞り込めます。

投稿者の選択肢は、絞り込まなければ全投稿者が対象となり、新規投稿者が増えるたびに自動で追加されます(自動追加は解除できません)。

不動産物件の特徴・施設の検索機能

同じくまめわざの人気コンテンツである物件管理機能でも、ご意見の多かった機能の更新を行いました。
物件情報の中の「特徴」「施設」は内容を追加すると選択肢が自動で増える仕組みですが、選択肢が増えすぎて「探しづらい」「見づらい」といったご意見をいただいておりました。
そこで、選択肢を素早く見つける為のキーワード検索機能を追加し、また選択肢が一定以上ある場合は、単一物件で選択されている選択肢は除外する制限を設けました。
これにより、選択肢を選ぶのが容易になり、また特定の物件だけの「特徴」「施設」を設定しても選択肢が増えず混沌とすることもありません。

設定方法

物件登録・編集時、特徴・施設の上部にキーワード検索欄が表示されます。
ここでキーワードを入力して「絞込」を押すかEnterで絞り込みが可能です。「リセット」で解除できます。

一方、単一物件で選択されている選択肢の除外は設定不要で動作します。

ご意見・ご要望をお待ちしております

まめわざでは、利用者の皆様のご要望には、なるべく対応したいと考えています。
ご要望は、直接リクエストされるケースのほか、「〇〇の機能はありますか?」といった質問や、「〇〇ができなかったから」という退会理由として蓄積しています。
新機能追加の端緒とになる可能性もありますので、ぜひお気軽に機能のリクエストやご質問をお願いいたします。
また退会されたあと、退会理由となった機能不足が補われる可能性もありますので、時々まめわざを気にかけていただければ幸いです。

2020/1/17