画像ブロックの表示設定・文字はみ出しを改善しました

最も利用頻度が高いブロックの1つ、画像ブロックをリニューアルしました。
画像表示設定方法と、テキストがはみ出す問題を改善しました。

表示設定リニューアル

2層式

画像の表示方法を設定する「画像表示設定」は、縦長リストからの選択式でしたが、「カテゴリー」→「選択肢」の2層式に変更しました。
より省スペースで、省力で設定が可能です。

画像付き

選択肢には画像を利用し、直感的に分かりやすくなりました。

おためし

選択肢を押すと選んだ表示設定がすぐに反映されますが、設定欄は閉じないので、選択肢を試しながら検討することが可能です。

ブログ表示ブロックなどの画像目次にも

ブログ表示・商品表示・物件表示など様々なブロックの「画像目次」でも、同じように画像表示設定が可能です。
「画像目次」は小窓で設定するため、画像付き選択肢の分かりやすさを更に実感できます。

クイック装飾も

文章ブロック・見出しブロックなどほとんどのブロックで利用できるクイック装飾も同じ方式の選択機能に変わり、使いやすくなりました。

他にもボタンのアイコン設定や、フロー・123ブロックの「矢印・番号」設定も同方式となりました。

文字のはみ出し処理

画像上にテキストを配置した際、画像領域より文章量が多い場合に、画像領域からはみ出してしまう症状を改善しました。
文章量に応じて領域が拡張されるので、長文を設置することが可能で、スマホなど小さな画面サイズでも問題なく閲覧が可能です。

2022/11/29