画像集の提供スタート!デザインシミュレータも進化

購入した素材集CD・DVDからホームページに掲載、という画像の使い方は今では稀になりました。
現在は、国内外で著作権フリーの画像提供サイトが増え、毎日たくさんの著作権フリー画像がブログなどに使われています。
このたびまめわざでも、こうしたサイトの画像を選ぶだけで利用できる「画像集」の提供をスタートしました。
ここでは、画像集の使い方と、リニューアルしたデザインシミュレータをご紹介します。

画像集の使い方

まめわざで画像を利用するのは、主に画像ブロックと装飾の背景です。これら2つで画像集を使う方法を解説します。
尚、この説明欄には、例としてグループの装飾(隣接したブロックがまとまったグループの上部に表示される「装飾」ボタンから設定可)で背景画像を設定しています。

背景を画像にする(装飾の背景)

装飾機能を使うと、各種ブロックの背景色を設定できます。
背景色の設定欄の上部にある「なし(透明)」「色」「画像」から画像を選び、画像をアップロードすることで、背景を画像にできます。
ここに追加された「+画像集からコピー」を押すと画像集ウィンドウが表示されます。

画像集ウィンドウでは10枚ずつページ分けされて画像が表示されます。画像の上下にある矢印・ページ番号ボタンを押してページをめくります。

画像を押して選んでOKを押すか、画像をダブルクリックすることで画像を挿入できます。

また、上部にあるチェックボックスから画像を様々な視点で絞り込めます。

この説明欄には、例としてグループの装飾(隣接したブロックがまとまったグループの上部に表示される「装飾」ボタンから設定可)で背景画像を設定しています。

挿絵を設置する(画像ブロック)

画像ブロックにも「+画像集からコピー」ボタンが追加されました。こちらから上記と同様に画像集ウィンドウを開き、画像を選んで追加できます。

まずは背景素材を中心にスタート

今回のスタートにあたり、背景にマッチする画像を主に選んでいます。
今後は、画像ブロックにも手軽に利用できる挿絵などをバリエーションを増やしてまいります。

画像集で利用している素材提供サイトの紹介

おそらく世界一の無料の著作権フリー画像提供サイト「Pixabay」、国内最大級の同「ぱくたそ」の画像を利用させていただいております。
「ぱくたそ」の画像を利用する際は利用規約への同意が必要となります。画像を選ぶ際に注意書きが表示されますのでご確認をお願いいたします。

デザインシミュレータも進化

画像集から画像を設定

まめわざに無料登録する際にデザインをお試しいただけるデザインシミュレータも、画像集と連動するよう改良をしました。
「ランダムモード」で「デザイン切替」ボタンを押した際に画像集からランダムに画像が選ばれます。
「詳細設定モード」では、「+」を押すたびに画像集から画像を読み込み、これを選択してシミュレーションに画像を設定できます。

ランダムを絞り込む

これまでボタンを押してデザインをランダムに選ぶだけだったシミュレータのランダムモードが進化し、雰囲気と色の傾向を選択し、ランダムの方向性を絞り込めるようになりました。

まめわざは同じメールアドレスで複数のホームページが作れます。
既にまめわざをご利用中の方で、別のホームページを作る際は、新しくなったデザインシミュレータでご検討をいただけます。

パパっとデザインも進化(まめわざをご利用中の方への情報)

作成済みのホームページのデザインは、「デザイン」ボタンからデザインページに移動して設定変更ができます。
ここでも、新しくなったシミュレータの機能の一部を利用しています。

パパっとデザインの「ワンクリックでデザイン」欄で、雰囲気・色の方向性をセレクトボックスで選び、「デザイン切替」ボタンをクリックすると、デザインがランダムに変化します。
雰囲気(雛形)・色のチェックを外すことで変更対象から除外できます。
お気に入りのデザインが見つかるまでクリックするだけで、簡単にオリジナルなデザインが作れます。

2017/5/26