head内へのタグ設置が可能に アクセス解析は簡素化予定

headタグ内へのタグ設置が可能になり、Google Analytics 4(GA4)などが利用可能となりました。
また、まめわざの現アクセス解析機能は7月までに終了を予定しております。

headタグ内へのタグ設置

ホームページに直接表示しない設定などを設置するheadタグに、任意のタグが設置できるようになりました。

まめわざにログイン後、右上の「≡」→「その他の設定」→「<head>タグ」タブで設定が可能です。
入力したタグは、最後に最下部の「保存」ボタンを押すと適用されます。

用途とGoogle Analytics設置のススメ

headタグにはGoogle Analytics、Google Search Console、各種コンバージョン測定、などのjavascriptタグや、CSSが設置可能です。

まめわざでは、Google Analyticsを利用したアクセス解析を提供してきましたが、7月までに簡素化を予定しています(理由は後述)。
アクセス解析をされたい方は、ご自身でGoogle Analyticsの導入をお願いいたします。

Google Analyticsは世界で最も利用者の多いアクセス解析サービスで、設定方法・利用方法は書籍を含めて膨大な情報があります。
ネット上で検索をして設定・ご利用をお願いいたします。
以下に一例として、Googleの公式ヘルプをご紹介いたします。
https://support.google.com/analytics/answer/9304153?hl=ja

タグ設置時の注意点

ホームページにおけるタグは、家屋における骨組みです。
タグの記述を間違えると、ホームページ全体の表示に影響を及ぼしますので、不用意に利用されないようご注意願います。

その他の変更点

Google Search Console用のタグの設定欄は、headタグの設定欄に移動しました。設定済みの方は、head内にタグが移設されています。
また、まめわざをスマホサイトとして利用する際の設定欄は削除しました(スマホサイト黎明期の機能のため)。

まめわざのアクセス解析の簡素化予定

2023年7月1日に予定されているユニバーサルアナリティクス版Google Analyticsの終了に伴い、まめわざで提供しているアクセス解析の簡素化を予定しています。
これに合わせ、headタグ内へのタグ設置を可能しましたので、詳細なアクセス解析が必要な場合は、新バージョンのGoogle Analytics(GA4)のご自身での導入をお願いいたします。

2023年7月1日までは、まめわざのアクセス解析の提供を継続する予定です。
ボタンなどをクリックした際の成果測定は、今後段階的に削除を予定しています。成果測定はGA4の導入で対応できますので、ご利用願います。