フォームを更新:必須・任意ラベル、チェック型の整列など

問合せフォーム・予約フォーム・買い物フォーム・物件検索フォームなど各種フォームを、使いやすさ・見やすさ向上の視点から更新しました。
更新箇所を説明します。

必須・任意ラベルの表示

各フォームに必須・任意ラベルが表示可能になりました。
必須・任意ラベルの文字列は自由に設定が可能で、空欄にすることで非表示化も可能です。

標準では、必須ラベルが「必須」、任意ラベルが「任意」に設定されます。

装飾により背景色や文字色、四角の形状なども変更できます。

必須ラベル・任意ラベルを空欄にすると非表示となります。

次図は必須ラベルを「*」にして、任意ラベルを空欄にした例です。

ラベルを入力して指定できるので、他言語でも表記可能です。

次図は必須ラベルを「Required」にして、任意ラベルを空欄にした例です。

使い方

各フォームの編集で、下部の「入力欄以外の設定」欄に、「必須ラベル」「任意ラベル」の設定欄があります。

すでにご利用中のフォームの場合は、再編集をするとラベルが表示されます。
必須ラベル・任意ラベルが不要な場合は、これらの入力欄を空欄にするとこれまでと同じく非表示となります。

チェック型を整列

複数チェック型・単数チェック型を整列させて見やすく出来る「整列」の設定可能になりました。
2~10から選べる「並列」や「縦列」、これまと同じく可能な限り左詰めになる「自由」から選べます。

使い方

各フォームの編集で、「選択欄」の「選択肢の表示方法」が「複数チェック型」か「単数チェック型」の場合は、「整列」が表示されます。ここで、縦列・並列(2~10列)・自由(左詰め)から選択できます。

物件検索フォームのチェック型も整列

物件検索フォームでも整列が利用可能です。項目ごとに変えられるので、各不動産会社様の実情に合わせて設定できます。

物件検索フォームを編集し、検索項目欄に追加された整列の選択欄で並列や縦列を選べます。

並列数=最大並列数

スマホで閲覧時など表示域が狭い場合は、指定した並列数以下で並ぶ場合があります。
見やすさが損なわれないよう、最小幅を指定しているためですので、並列数は「最大並列数」と考えてご利用願います。

フォームの装飾

フォームの装飾を更新し、以下のように出来ることが増えました。
特にチェック型は小さくて見づらいというご意見を参考に、サイズ変更や枠の設定を可能にしました。

  • チェック型の枠線が設定可能になりました(追加した雛形A・B参照)
  • チェック型のサイズが個別に変更可能になりました(標準のサイズもやや大きくなりました)
  • 入力欄の線が下線のみにできるようになりました(追加した雛形A参照)
  • 入力欄の背景の透過が可能になりました(追加した雛形B参照)
  • 必須・任意の装飾を追加しました
追加した雛形A
追加した雛形B
2020/4/7