飲食店のテイクアウト・デリバリー注文フォームを無料作成

飲食店のテイクアウトやデリバリーに適した注文フォームが作れるように一部を更新し、注文フォーム作成ツールも用意しました。無料で作成できますので、お気軽にお試し願います。
前回・前々回の更新に続き、今回もフォーム関連の更新となりました。

注文フォームの更新箇所

画像の登録

「商品」欄に画像の登録が可能になりました。
画像欄の「追加」から追加し、「×」で削除ができます。
画像欄があることで、注文がより直感的になり、フォームが少し華やぎます。

商品名の編集

商品名欄は、部分装飾が使えるようになりました。赤字で「おすすめ!」を点滅させたり、画像登録欄以外の補足画像を追加することも可能です。

支払い方法と送料のオフ

支払方法と送料欄の「使用する」チェックを外すことで、これらを非表示化できるようになりました。
テイクアウトやデリバリー利用を想定した更新です。

消費税の計算

「消費税の別計算」欄で「あり」を選ぶことで、消費税を後から計算できるようになりました。
税率が選べるので、テイクアウト時の軽減税率である「8%」にも設定できます。

2020/5/25に税率選択の機能を追加して説明を変更しました。

予約日時の更新箇所

休業日の設定

カレンダーから日付を選択する予約日時欄で、休業日が設定可能になりました。
休業日に設定された日は、カレンダー内の表示が薄くなり選択できなくなります。

休業日は、定休日・臨時休業日・臨時営業日の3種類で設定できます。
登録済み休業日はボタン風に表示され「×」で削除できます。
定休日・臨時休業日・臨時営業日が重複する場合、臨時営業日が優先されます。

時間の選択範囲を二部制に

時間の選択欄で、選択範囲を「二部制」にして、2つの時間帯が設定できるようになりました。
昼の部・夜の部のように営業時間を設定できます。

注文フォーム作成ツール

1ページだけのホームページをサクッと作れるツール・レンタルコーナーに、「無料のテイクアウト・デリバリー注文フォーム」を追加しました。
ホームページ登録時に、メニューの画像・名称・価格を登録することで、注文フォームとメニュー一覧を自動生成できるので、作成作業の手間を省けます。

2020/5/22