フローやポイント表示に便利な新機能

手順を表すフローや、重要ポイントの列記に便利な「フロー・123」ブロックを追加しました。
利用例や使い方を説明します。

利用例

矢印のオンオフ

図のように矢印(フキダシ風)の有無を設定できます。

「あり」の場合は手順などのフローを表現するのに最適です。最後の要素(図の4)には矢印は配置されません。

「なし」の場合は連番のみの表示となるので、重要ポイントを列記するのに適しています。

数字の種類

自動で割り振られる連番は、漢数字・ローマ数字・いろは、など様々な表示から選べます。

並列数

PCでの並列数が設定できるので(スマホでは縦列のみ)、表示領域や文章量などに応じて、最も見やすいように配置できます。

使い方

追加

「+」からブロックを追加し、「▼もっと」で「場所・時間」か「メニュー・一覧」を選んだ際に表示される「フロー・123」ボタンで追加できます。

既製パーツから追加

「既製パーツ」ブロックの「フロー・123」タブからも要素数・配置・色を選んでサクッと追加できます。

中身の編集

複数の要素が並び、各要素は大きな連番と文章(見出し・本文)から構成されます。

連番は自動で割り振られます。見出し・本文は文章入力が可能で、「文章の一部分を装飾」「文章にアイコンを挿入」に対応しています。

要素の追加・移動(順番入替)・削除

見出し・本文を編集中に表示される小窓から、前後への要素の追加、前後への要素の移動(順番入替え)、削除ができます。
また、下部にある追加欄の「+先頭」「+末尾」ボタンからも要素を追加できます。

コピー

「コピーして生成」を使えば、ワード・エクセル・ホームページなどの表や箇条書きからコピーしてフローを作成できます。

矢印・番号設定

下部の「矢印・番号設定」で以下が設定できます。
設定の効果は、上の「利用例」をご参考ください。

これらの設定は「装飾」メニュー内でも可能です。

矢印矢印の有無とサイズフローではなくポイントの列記に利用する場合は「なし」が最適
PC並列数PCでの並列数。スマホでは縦列
番号番号の種類。「一二三」「i ii iii」「いろは」など
番号位置番号の表示位置

装飾

「フロー・123」の最大の特徴である番号(連番)部分の形状・位置・色や影などを設定できるので、多様な表現が可能です。

2021/10/29