スマホ・タブレットでも装飾の詳細設定が可能に!
ついにフルコントロールに対応

これまでスマホでの装飾は、リストからの選択だけが可能でしたが、このたびの更新によりパソコン同様に詳細設定が可能となりました。
まめわざのスマホ対応は少しずつ範囲を広げてきましたが、今回の更新で「パソコンのみ対応」がなくなり、スマホからのフルコントロールが可能となりました。

パソコンでもスマホでも装飾を使う

文章そのものを変更するのは「編集」ですが、その文章の背景色・文字サイズなど見た目を変えるのが「装飾」です。

ブロックの「装飾」ボタンを押すか、右クリックして開始できます。
開始すると装飾ウィンドウが画面上部に表示されます。

パソコンの装飾ウィンドウ

装飾は「テキスト」「背景・枠線」のように項目分けされており、左の項目切替タブで切り替えられます。

下に装飾中のブロックが表示され、各設定の適用結果を確認しながら調節ができます。

装飾が完了したら、ウィンドウ下部のボタンで「OK」「キャンセル」します。

今回の更新での改善点

  • 右下の「高さ」ボタンをドラッグしてウィンドウの高さを変えられるようになりました。
  • ウィンドウの幅が広くなって一覧性が向上しました。
  • パパッと装飾の選択肢を選んだり、装飾の設定を変更した際、対象ブロックが自動でスクロールされます(誤ってスクロールして表示範囲外にある場合に便利です)。
  • パパッと装飾の選択肢が縮小表示になりました。

スマホの装飾ウィンドウ

スマホでは項目切替がタブではなく選択欄になります。
これ以外はパソコンと変わりません。

画面サイズがパソコンより狭い環境では、「高さ調整」を有効に利用できます。

装飾を適用する

パソコン・スマホで操作方法に違いはありません。前述の通り、スマホでは上部の選択欄の項目切替ができます。

はじめに表示される項目「パパッと装飾」では、選択肢から選ぶだけで装飾を適用できます。

「パパッと装飾」以外の項目では、色・サイズ・マージンなどを細かく設定できます。
項目や各設定欄はブロックの種類によって変わります。

「パパッと装飾」で既成の装飾を選んで色だけを変える、といった使い方も可能です。

「フルモード」に切り替えが必須

スマホでは軽量・簡単な「ライトモード」が標準で選択されます。
ライトモードでは、上で説明した「パパッと装飾」のみが利用可能で、今回の更新で利用可能となった詳細設定はできません。

管理トップページの「ページ一覧」にある切替スイッチで「フルモード」に切り替えると、装飾の詳細設定が利用可能となります。

残り2つの装飾

まめわざの「装飾」は、ここで説明した装飾の他に2つあり、合計で3種類あります。装飾の話題なので、残り2つの装飾のご紹介です。

クイック装飾

「クイック装飾」は、各ブロックを「編集」する際に下部の選択欄でサクッと設定できる装飾です。
できることは「左右中央揃え」「文字サイズ」など限られていますが、「クイック」の名称で表現するように、その手軽さが特徴です。

部分装飾

「部分装飾」は、文字の一部を装飾する機能で、文章を選んで右クリック(スマホでは入力欄長押し+ボタン)して実行できます。
文字に下線を付けるなどの強調、リンクの設置が可能です。

右クリックから部分装飾
長押しから部分装飾

まめわざのスマホ対応履歴

まめわざはスマホ用の「アプリ」がなく、全てブラウザ(Safari・Chromeなど)で動作します。
はじめは、ライトモードという機能を制限した編集機能が利用できるのみでした。
ライトモードのみでもほとんどの編集が可能でしたが、下表で紹介する過去2回の更新と今回により、パソコンとの垣根を取り払ってきました。

更新日ブログ記事更新内容
2018/2/14スマホ・タブレットでも快適にホームページを作成・管理ページの移動・複製などの構成変更や、パソコンと同じ編集機能が利用可能になりました。
2019/4/25部分装飾・リンク追加・アイコン挿入がスマホ対応部分装飾が可能になりました。
まめわざスタート当初は、本機能をスマホ向けに提供するためには、アプリ版を開発する必要がありましたが、HTML5の普及によって可能となりました。
20203/16本記事装飾の詳細設定が可能になりました。
2020/3/17