ライトモードでブロックの複製

シンプルに編集ができるライトモードは、主にスマホでの編集時に便利です。
このライトモードにブロックの複製機能を追加しましたので、利用方法についてご説明いたします。

ブロックの複製機能

ライトモードでは、各ブロックを押した際にメニューが表示されます。
編集・装飾・上へ・下へ・削除のボタンの並びに「複製」が追加されました。

簡単な2つのステップで複製できます。
まず、コピーしたいブロックの「複製」ボタンを押します。
次に、コピー先の「+」を押すと、その場所にブロックが複製されます。

グループでまるごと複製

ライトモードでは、左側にある「+」でも区切られた複数ブロックはグループとなり、右上にはグループ用のメニューが表示されます。
このメニューから、グループの装飾や、グループごと移動(上へ・下へ)・削除が可能です。こちらにも「複製」ボタンが追加されました。
グループの「複製」ボタンを押して、グループの外側にある「+」を押すとグループがコピーできます。

グループをまるごとコピーする場合は、コピー先にグループの「+」を選ぶ必要があります。
ブロック名の上下にある内側の「+」を選んだ場合は、グループの1番目のブロックのみが複製されます。

パソコン(フルモード)での複製

パソコンでは、すべての機能が利用できるフルモードが標準で設定されています(ライトモードに切り替えることも可能です)。
フルモードでは、既に複製機能は利用可能で、編集などのボタンの並びに表示されています。
上記で説明したグループの複製も利用できます。

ライトモードとは?いつ使うのか

ライトモードとフルモードの最大の差異は、ページ一覧です。
ライトモードでは、ページ一覧で可能なページの移動や共通パーツの切り替えなどが行えませんが、その分非常にシンプルにページ構造が表示されます。
また、編集ボタンを押すと、ページ一覧上で内容が編集できます。「編集ページに移動」が不要なので、サクサクと編集ができます。

ページ内容の編集機能では、2つのモードの違いはあまりありません。
ライトモードでは、スマホやタブレットからの操作を想定しているため、ブロックの追加ボタンを押しやすく設計しています。

パソコンでライトモード

パソコンでもライトモードが利用できます。
フルモードでの利用が難しい場合は、機能は省いたライトモードお試しいただく価値があります。

フルモード・ライトモードの切り替えは、まめわざにログイン後、管理トップページのページ一覧の上部で切り替えできます(上図参照)。

ついでに更新)ライトモードのメニュー位置を変更

ライトモードで、各ブロックを押した際に表示されるメニューは、これまではブロックの中央付近(上下方向)に表示されていましたが、この表示位置を最上部に変更しました。
これにより、縦長のブロックの場合でもメニューが最上部に固定されるため分かりやすくなりました。

2019/10/18