会話・クチコミブロックを追加しました

ホームページの文章の中に登場する会話やコメントを、漫画風のフキダシで表現できる「会話・クチコミ」ブロックを追加しました。
ここでは、この新しいブロックの紹介と使い方を説明します。

会話・クチコミブロックとは?

文章はホームページのコンテンツの中で最も重要な部品の1つです。
文章に登場する会話やコメントはカギ括弧(「」)で表現するのが一般的ですが、ホームページなら漫画風のフキダシも利用可能です。
下記のように、単調になりがちな文章による説明や「」を使った会話風の説明も、会話・クチコミブロックで表現することでメリハリが生まれ、「読みたくなる」「読みやすくなる」効果が期待できます。

使用例

クチコミ・レビューの紹介として

クチコミやレビューの掲載は紹介文とは違った切り口の内容で、ホームページ閲覧者にとってはとても有益な情報です。
例えば次のケースのように、様々なシーンで利用ができます。

使用するページ会話・クチコミブロックの使い方
商品・サービスの紹介ページお客様の声
求人のページ先輩のコメント
グループの紹介ページメンバーのコメント

更に返信も

クチコミやレビューに対する返信も設置できます。担当者の写真を掲載してお礼やお詫びなどを掲載し、感謝の気持ちや誠意を表現できます。

先生と生徒風に

先生と生徒のやり取りの中に説明文を含めることで、分かりやすく、読みやすくなる表現できます(サンプルは上記の文章による説明・「」を使った会話風説明との比較をご参考ください)。

使い方

「会話・クチコミ」ブロックは、文章・見出し・画像といったブロックと同じように追加します。
追加したいページの追加したい場所の「+」ボタンから新ブロックを追加し、「▼もっと」で「メニュー・一覧」を選んだ際に表示される「会話・クチコミ」をクリックします。

会話・クチコミブロックは複数行で表示されます。
フキダシ内のコメントや画像の下の説明を入力中に表示される小窓により、会話・クチコミブロックの行を追加・移動・削除できます。

各行には
①画像
②画像の下の説明
③フキダシ内の★
④フキダシ内のコメント
を設定できます。
②画像の下の説明・④フキダシ内のコメントは文章の一部分を装飾・文章にアイコンを挿入に対応しています。

画像は人アイコンが標準で設定されますが、アップロードや画像集から設置して差し替えられます。
また、「画像位置」で画像・フキダシの左右位置関係、「画像スタイル」で画像の形(丸・正方形・元画像)を設定できます。
「左マージン」をオンにすると左側に隙間が設定され、返信風の表現ができます。

会話・クチコミブロックは、どのページのどの部分にも無制限で設置できます。
文章とは少し違った表現ができる新しいブロックをご活用ください。
投稿受け付け型の「お客様の声」ブロックも引き続きご利用いただけます。今後はこれらを統合する予定です。

2017/12/12