スケジュールの予定を一括削除

スケジュールに登録した予定を日付で絞り込んで一括削除する機能を追加しました。
使い方と、その他の修正点、スケジュール機能のポイントを説明します。

スケジュールの予定を一括削除

スケジュール機能の編集時、最下部に一括削除欄が追加されました。
ここで日付(下限または上限または両方)を設定し「絞込」ボタンを押すと、その期間に該当する登録済み予定の件数が表示されます。
確認した上で「削除」をすると予定が一括削除されます。

管理トップページの上部でも実行できるので便利です。

尚、1件ずつの削除は、これまで同様に「登録済みの予定」欄の「削除」ボタンから実行できます。

今回の新機能は、利用者の方からのご意見をいただいて実装しました。ご意見をいただきましてありがとうございます。
今後もお気軽に新機能のリクエストをお願いいたします。

日時選択欄を「まめわざのカレンダー」→「HTML5の機能」に変更

予定を追加・編集する際の日時の指定欄を、まめわざの独自機能からHTML5の機能に変更しました。
特にスマホでの操作性向上が期待できます。

日付・時間の選択方法は、各端末の各ブラウザ(ホームページ閲覧アプリ)によって異なります。
AndroidのChromeでは日付選択に円形の時計を用いるなど個性が見て取れます。

本機能の採用は、2022年6月のIE11のサポート終了により、新しい機能が使えるようになった恩恵です。

スケジュール機能とは?
カレンダー・お知らせ・出欠表ブロックとの違い

スケジュール機能は、予定を登録し、これをカレンダー・リスト(お知らせ風)・出欠表として表示できる機能です。
カレンダー・お知らせ・出欠表ブロックと類似していますが、次表のように優越があります。
予定を分類化することが多い方や、「定期練習」のように同じ予定を複数登録する方には、スケジュール機能が便利です。

スケジュール機能の
カレンダー・リスト(お知らせ風)・出欠表
カレンダー・お知らせ・出欠表ブロック
メリット「予定」の追加・複製・編集・削除が容易
タグで分類化け可
内容を直接編集できるので自由度が高い
デメリット内容を直接編集できるので自由度が高い分類化の機能はない
2022/12/16