投稿の固定など掲示板に新しい機能を追加!

投稿を上部に固定する機能の追加など、掲示板の更新を行いましたので、要点と使い方を説明します。

投稿を上部に固定

掲示板の表示順は、投稿日・返信日の降順です。
今回追加した新機能「優先ピン」を設定することで、特定の投稿を上部に固定して優先表示できます。
重要事項・連絡事項などを最上部に表示するのに利用できます。

使い方

管理ページで、掲示板を編集し、各投稿の「優先ピン」をチェックすると優先表示されます。管理トップページの上部からも可能です。

「優先ピン」は複数の記事に設定可能で、複数ある場合の優先ピン同士の表示順は投稿日・返信日の降順です。

装飾やその他の更新

アイコンのサイズを変更

アイコンのサイズを変更可能になりました。
「装飾」の「テキスト・アイコン」タブでpx単位で調整ができます。
またアイコン内の文字サイズ・字体も設定が可能です。

投稿フォームの装飾

問い合わせフォームなどと同じように投稿フォームが装飾可能になりました。
「装飾」の「入力欄」タブで設定ができます。

また、画像やファイルのアップロード欄もボタン風の表示に変更しました。

検索フォームを非表示

掲示板の編集メニューから検索フォームを非表示化できます。

掲示板・その他のブロックの装飾雛形

掲示板の装飾雛形を追加しました。
今回可能になったアイコンサイズや入力欄の装飾を利用した雛形もあります。

8月の更新の際に追加した新しい「部分色」を利用した装飾雛形を各種ブロックに追加しました。丸みがあり柔らかな雰囲気が特徴です。

メニューブロック
問い合わせフォームブロック
カレンダーブロック
カレンダーブロック
時系列ブロック
ファイルブロック
2020/10/16