掲示板をリニューアル!アイコン・PDF・スレッド風など

様々な機能を追加して掲示板をリニューアルしました。
ここでは追加した新機能の説明します。
掲示板の活かし方(得意・不得意)のお話も。

更新箇所

昨年の後半から2月にかけて掲示板の登録数が増加しました。2月末に某掲示板サービスが終了したのが原因のようです。
この間、様々なご要望をいただくことができました。ご意見・ご要望を取り入れ、下記の新機能を追加しました。

アイコンを追加し、過去の投稿者を選べるようになりました

2chのような不特定多数の匿名掲示板とは異なり、まめわざの掲示板は既存グループのコミュニケーション用途が多いです。
「LINEグループを使いたいけれど、LINEを使ってないメンバーが居る」といった場合に、ちょっとLINE的に使える工夫をしました。
アイコン欄を設けて投稿者が誰なのかを認識しやすくして、更に既存の投稿者の方を選択欄から選べるようになりました。

ユーザーログイン機能は設けず、掲示板の良さである「ゆるさ」は残しています。
よって、なりすましも可能ですが、グループ向けの掲示板ということで、それぞれでルールを決めてご利用願います。

導入方法

自動で導入されます。無効化はできません。

使い方

これまでの投稿者が投稿者欄に選択肢として表示され、選んで投稿できます。削除パスワードは自動設定されません。
新規投稿の場合は「新規」をチェックして投稿者名を入力します。

アイコンは、色がと投稿者名の1文字目が自動でセットされます。
「アイコン設定」を押すとアイコンの色・文字を変更可能で、画像のアップロードも可能です。

PDF・ワード・エクセルのファイルがアップできるようになりました

資料のシェア目的で、掲示板にPDFをアップロードできないかという問い合わせが複数ございましたので、機能を追加しました。

導入方法

自動で導入されます。無効化はできません。

使い方

アップロードの方法は画像と同様で、参照ボタンからファイルを選ぶだけのシンプルなものです。
画像と同様に1つの投稿に複数ファイルをアップできます。

ダウンロードする場合も、PDFやワードのアイコン部分を押すだけのシンプル操作で可能です。

尚、ファイルブロックでアップロードできるzipは未対応です。

スレッド風の展開表示が可能になりました

投稿と返信の主従を明確にしたのがスレッド式の掲示板です。
まめわざの掲示板でも投稿と返信の主従関係があり、スレッド式のように運用することは可能でした。
しかしながら、スレッド式の見た目を求める意見をいただきましたので、まめわざ的「スレッド風」の展開式表示を選べるようにしました。

投稿の一部以外の返信などをすべて非表示にし、ボタンを押すと内容が展開されます。
投稿の一覧性が良くなるので、複数のトピックを同時並行的に扱う場合に便利です。

導入方法

掲示板の設定で「展開型(スレッド表示風)にする」をチェックします。チェックを外すと通常表示に戻ります。

使い方

「開く(返信○)」を押すと非表示部分が開き、「閉じる(返信○)」を押すと閉じます。

投稿の検索が可能になりました

投稿が増えた場合、過去の投稿を調べるのが大変という意見をいただき、検索機能を設けました。
これまでも管理者向けの検索機能はありましたが、これを閲覧者(掲示板投稿者)も使えるようになった形です。

導入方法

自動で導入されます。無効化はできません。

使い方

キーワードを入力して検索ボタンを押します。検索を辞める場合は「リセット」を押します。
複数ページに渡る場合は、ページボタンを押してページを行き来できます。

通知に投稿が表示されるようになりました

掲示板で「投稿があった場合の通知先メールアドレス」を設定していると、投稿があった際にメール通知が届きます。
これまでは、掲示板のアドレスを設置して、実際に掲示板を開いて内容を閲覧する必要がありましたが、メール内に投稿を含めるように仕様を変更しました。

導入方法

自動で導入されます。無効化はできません。

掲示板の活かし方

SNSの普及や便利なアプリの登場により、掲示板の利用場面が減りました。
一方で、今回のご要望やご登録を見る限り、これから掲示板が廃れるとは思えません。
需要の一部をSNSやアプリに譲りつつ、今後も掲示板に適した場面で利用されていくと思います。
掲示板の利用場面や苦手な使い方を以下に挙げてみます。

ホームページ・コンテンツの一部として

掲示板は、不特定多数に情報配信するホームページのコンテンツとして利用できます。いわば簡易ブログのような使い方です。
管理者の方にとっては、ホームページにアクセスして投稿するというシンプルな操作で情報配信できる手軽さが利点です。

アカウントが不要なコミュニケーション

「LINEアカウントが必要」といった縛りがなく、ネットに繋がっている端末があれば、誰でも利用できるのが利点です。

ゆるくつなげる

投稿があったことを知らせる通知もなく、「いいね」ボタンもありません。誰が見たのかわからないので既読スルーも気になりません。
見たい人が見たいときに見て、返信する義務もないのが掲示板の利点です。

強くつなげるのは苦手

LINEには、投稿があったことを通知する機能があります。「必ず全員に見てほしい」「急いで返信してほしい」といった場合にとても便利です。
この機能を掲示板で実現することはできません。
「必ず」「急いで」といった目的に使いたい場合は、LINEグループなど別のコミュニケーションツール(アプリ)を検討しましょう。

2019/3/8