カレンダーにいつもの予定を自動入力!

カレンダーに定休日や練習日など定期の予定を自動入力できる新機能を追加しました。
使い方を説明します。

自動入力機能とは

自動入力する期間と、曜日・内容の組み合わせを登録しておくと、カレンダーを入力しなくても自動でカレンダーを生成し自動入力する機能です。

従来から提供しているカレンダーブロックの追加機能なので、すでにカレンダーを利用されている方は、すぐに利用できます。

不定期・臨時の予定も追記可

自動入力に追記する自動&手動の併用が可能なので、自動で定期の予定、手動で不定期・臨時の予定を登録するような運用が可能です。

アイコンや画像も登録可

自動入力の内容は、部分装飾に対応しており、アイコン・絵文字・画像の設定も可能です。

縦列も週間もOK

カレンダーの表示方法や設定との併用に完全対応しているので、縦列カレンダー・週間カレンダー・月曜スタートのカレンダー・英語表記カレンダーなどで自動入力ができます。

すでにカレンダーを利用されている方は、そのままの表示方法で自動入力が使えます。

使い方

カレンダーの編集時に上部の設定欄に表示される「自動入力」欄で、期間を選択し、「ルール登録」ボタンの箇所から自動入力のルール(曜日・内容の組み合わせ)を登録すれば設定完了です。
自動入力が正しく動作しているかは公開ページでチェックしましょう。

ルールを登録してから「↓にすぐ適用」を押せば、表示中のカレンダーにルールを適用できます。
手動作成済みのカレンダー(表示中のカレンダーも含む)には自動入力がされないため、「↓にすぐ適用」を利用しましょう。

不定期・臨時の予定の追記方法

設定した期間の分だけ「次へ」でカレンダーがめくれるようになり、めくったカレンダーがカラの場合に自動入力が動作します。

カレンダーを編集時に不定期・臨時の予定を入力すると、その月(週)は内容がカラではないため、自動入力が動作しなくなります。これにより、自動と手動の併用が可能です。

自動入力をオフ

自動入力のルールを削除すると自動入力は動作しなくなります。

2020/12/18