更新情報)非公開設定・テーブルキャプション・字間

まめわざは日々機能を追加しています。
今回、比較的大きな3つの変更を行いましたので、1つずつご紹介いたします。

非公開が設定できるようになりました

多くのユーザー様にご要望をいただいていた非公開設定を追加しました。
この非公開は、検索エンジンへの登録を拒否する非公開で、Youtubeで言うところの「限定公開」です。アドレスをご存知の関係者の方は見れますが、検索エンジンにヒットしないことから関係者以外のアクセスが限りなく0になります。
同じく多くのご要望をいただいているパスワード制御ではありません。そちらは鋭意企画中ですので今しばらくお待ち願います。

非公開の設定方法

ログイン後に「ログイン中」にマウスを当て「その他の設定」をクリックします。
「非公開設定」タブをクリックして、非公開チェックボックスをONまたはOFFし、「保存」をクリックして設定を保存します。

テーブル(表)のキャプションが設定できるようになりました

HTMLの仕様で表には表題(キャプション)が設定できます。まめわざではこれまでキャプションに対応しておりませんでしたが、このたび編集が可能となりました。
同時にキャプションの装飾も可能です。キャプションの位置は「装飾」内で上下からお選びいただけます。
これまでは見出しで代用していたキャプションを、本来の機能でご利用ください。

キャプションの例
項目1
項目A内容

キャプションの入力方法

表を編集時に表示されるキャプションの入力欄が設定してください。

キャプションの装飾

キャプションを入力すると装飾に「キャプション」タブが追加されます。こちらから、キャプションの文字のサイズ・色・影・左右中央揃え・字間・背景などを設定できます。
また、「位置」欄でキャプションを上にするか下にするかを選べます。

字間(letter-spacing)が設定できるようになりました

まめわざの装飾機能では、文字の色・サイズ・影・縁取りなどの効果・文字種類(ゴシック・明朝)など様々な文字の装飾を用意しておりましたが、このたび新たに文字と文字の間隔「字間」を設定できるようになりました。

字間の例
このように隙間の空いた文字を入力できます。

字間の設定方法

ブロックの装飾メニューの「テキスト」タブ内(一部は別名のタブ)に「字間」として設定欄を設けました。
見出し・文章・箇条書き・2列箇条書き・表など文字のサイズ・色などの装飾ができるブロックは全て対応しています。

2016/2/26