背景画像付デザインが可能になりました+更新情報

デザイン・機能の更新を行いましたので、例示しながらブログでご案内いたします。

デザインの設定で背景画像のアップロードが可能に

手軽に使えるデザイン機能はまめわざの特徴の1つですが、とても一般的な手法として用いられる「ホームページ全体の背景に画像を利用する」ことは出来ませんでした。背景画像がデザインに与える影響はとても大きく、お気に入りの写真や素材サイトで提供されているテクスチャなどを利用した場合に、デザイン性や判読性が損なわれてしまう場合があるため、画像のアップロードは受け付けない仕様を採用しておりました。
まめわざには日々皆様のご要望が寄せられますが、この背景画像に関するご要望を何度かいただいたことから、このたび画像アップロード機能を提供することとしました。

こちらのサンプルページ(次図)のように背景画像が設定できます。
デザイン設定では、「背景系」「アクセント系」「本文」の3種類の色彩が設定できますが、これらすべてに背景画像が設定できます。
しかし前述のように、背景画像の利用はデザイン性・判読性を損なう可能性がありますので十分にご注意ください。

背景画像のアップロード方法

色の設定欄にある画像タブより画像のアップロードが可能です。
ブロックの装飾では、色の設定欄で背景画像のアップロードがこれまでも可能でしたが、全く同じ手法です。
アップロード後、「スクロールしない」のチェックボックスで画像スクロール設定、セレクトボックス(次図では「横いっぱいに引延し」が選択中)で画像の表示方法が設定できます。

その他の更新1)模様を追加しました

次の5種類の模様を追加しました。

古紙風

細かい斜めの格子

煉瓦ブロック風

アミかご風

ジグソーパズル

模様の利用方法

これまでと同様に、色の設定欄の「模様」タブで選択が可能です。
すべての模様が1,677万色で色づけできるので、他とは被らない独自の背景を簡単に実現できます。

その他の更新2)フォームでコンバージョンが測定可能になりました

問合せフォーム・注文フォーム・予約フォーム・お客様の声投稿フォームの4種類のフォームで、コンバージョンの測定が可能になりました。
送信ボタン押下後に特定のタグをページ内に設置する機能です。
キーワード広告やアクセス解析で提供されるコンバージョン測定機能を利用時に発行されるタグをそのまま設定してください。
言葉の意味がよく分からない場合や、HTMLタグについての知識が全くない場合は、利用されないことをお勧めします。

コンバージョンタグの設置方法

各フォームの設定ウィンドウの設定欄にある「コンバージョンタグ」欄にご希望のHTMLタグを入力して下さい。

2016/2/12